鉄道 鉄道旅行 鉄道写真 写真 鉄道模型



拍手する

南房総の旅に行ってきました。

2008年3月15日~16日 南房総乗り鉄&撮り鉄&海産物食べ放題&花摘み&イチゴ狩りの旅


に行ってきました。(目次は南房総の旅とします)



南房総の旅は

南房総フリー切符」を使って、新宿から出発する「新宿さざなみ号」(行き)と「新宿わかしお号」(帰り)を乗りました。

15日は新宿~内房線~安房鴨川~外房線、16日は千倉~内房線~安房鴨川~新宿という感じで、内房線外房線の車両をできるだけたくさん撮ってきました。


予定ページ >にて前日までの情報を書いています。併せてご覧ください。


< 実際は以下の通りです>


2008年3月15日

1.町田(6:49)→(小田急線・上り・特急ロマンスカー「さがみ62号」指定席(町田駅4番線発)・0162・EXE30000系10両)→新宿(7:18)


新宿駅にて発車まで撮り鉄三昧でした。(さすが新宿、たくさんの車両が撮れました)


2.新宿(7:50)→(中央線総武線内房線経由・下り・特急新宿さざなみ号7号車指定席・9043M・255系9両)→千倉(10:18)


255系の車内・・・・・3名以上のグループ旅の方たちに共通するのですが、回りの人にお構いなしにうるさくしゃべり続けると傾向が強く感じられます。

席は90%くらいの混み具合だったと思います。もうちょっと空いていたら、車掌さんに言って静かそうな席に移動することをお勧めします。

特に鉄な観点で楽しみたい人には^^


3.千倉(10:24)→(内房線・下り・普通・2143M・211系5両(だったと(^^ゞ)→安房鴨川(10:53)


4.安房鴨川(10:57)→(外房線・上り・普通・262M・113系4両)→勝浦(11:26)


5.勝浦(11:43)→(外房線・下り・普通・247M・113系6両)→行川アイランド(11:59)


行川アイランド駅下車、駅舎などを撮影。



6.行川アイランド(12:10)→(外房線・上り・普通・268M・113系6両)→勝浦(12:23)


勝浦駅前で食事



7.勝浦(13:24)→(外房線・上り・普通・274M・113系8両)→大原(13:40)


大原駅でいすみ鉄道の車両を撮影。


8.大原(14:12)→(外房線・下り・特急わかしお11号自由席・61M・E257系5両)→安房鴨川(14:59)



9.安房鴨川(15:17)→(内房線・上り・普通・3122M・113系4両)→館山(15:58)


館山駅で下車。


10.館山(16:18)→(JRバス関東・安房白浜行き)→野島崎灯台前(16:58)


バス停からホテルに連絡。ホテルまでの行き方を聞いたら、車で迎えに来てくれました。


ホテル南海荘

プラン名:☆春の海鮮どっさりバイキング「花」プラン☆

合計:29,800円(税込・サービス料込)
じゃらんの貯まっていたポイント:2600ポイント
ポイント割引後:27,200円(税込)

って感じでした。


2008年3月16日

9:30 チェックアウト


野島崎灯台を散策。


安房白浜駅まで歩く。


1.安房白浜駅(11:15)→(館山日東バス・千倉駅行き)→名倉(11:21)


フローラルビレッジ名倉で花摘み。

500円で一人10本まで摘めるので2人で20本摘んでみました。


2.名倉(12:40)→(館山日東バス・安房白浜駅行き)→安房白浜駅(12:45)


3.安房白浜駅→徒歩10分→白浜イチゴ狩りセンター(13:10)


白浜イチゴ狩りセンターでイチゴ狩り。

30分一人1400円で食べ放題でした。


4.安房白浜駅(14:00)→(館山日東バス・千倉駅行き)→千倉駅(14:26)


5.千倉(15:21)→(内房線・下り・普通・177M・113系8両)→安房鴨川(15:49)


6.安房鴨川(16:07)→(中央線総武線外房線経由・下り・特急新宿わかしお号1号車指定席・9056M・257系500番台5両)→新宿(18:29)


車中で遅い昼飯(安房鴨川で買った駅弁)を食べました。


ホテルの朝食、3杯食べちゃいまして、全然お腹空かなかったんですよねぇ。


257系の車窓・・・ちょうど夕焼けを見ることができたので、いい感じで乗れました。


257系の車内・・・安房鴨川から乗車したのは1号車で10名ほど、途中駅から続々と埋まっていき、80%位の乗車率でした。

しかし、やはり3名以上の小グループの賑やかさ、うざいくらいうるさかったです。


船橋あたりだったと思いますが、1号車は指定席なのに指定券を持っていない女性3名+乳児1名が乳母車をたたまずに乗車。

車掌さんは「自由席に移動してください」と言ったのですが、「空いているからいいじゃん」みたいなこと言ってそこに居座り、席を4人ボックスの形にして、新宿まで延々くだらない話をし続けていました。


うるさすぎて迷惑でした。


また、しばらくしたらその母親(30前後くらいだったと思います)が乳を出して授乳を始めました。

私も女房も目のやり場に困ってしまいました。

自己中な行為も甚だしい。

こんな人にはならないようにしなきゃと反面教師として良いお手本になりましたね。



7.新宿(19:00)→(小田急線・下り・特急ロマンスカー「ホームウェイ5号」指定席(新宿駅2番線発)・0605・EXE30000系10両)→町田(19:28)



乗車券 南房総フリー切符 7500円 x 2名 =15000円

(途中のバス代もフリーエリア内なので、これ以上は掛かりません)


さがみ62号

 

小田急乗車券 町田→新宿 360円 x 2名 = 720円

小田急特急券 町田→新宿 400円 x 2名 = 800円

 

ホームウェイ5号

小田急乗車券 新宿→町田 360円 x 2名 = 720円

小田急特急券 新宿→町田 400円 x 2名 = 800円


 

 

食事代 15日朝 町田 朝マック

      15日昼 勝浦 駅前の海鮮定食屋 えびかき揚げ丼 + いくら丼 + ビール = 約3000円

      16日昼 安房鴨川 駅弁 790 x 2 = 1580円

飲み物 お茶や缶コーヒーで1000円ほど

帰宅してからは、疲れてしまって22時には寝てしまいました。

今回も結構疲れちゃいましたね。

やはり朝5時起きは堪えます。

次回はもっとゆっくり計画したいですね。


撮影した写真は440枚ほどになりました。

できるだけ早い時期に掲載していきたいと思いますが、写真貯まりまくっちゃいました(^^ゞ

掲載しているときには冬だったりして(^^ゞ





ブログパーツ


拍手する

南房総の旅(1)

↓6:16 バスで町田駅に到着しました。早速、さがみ62号を予約に特急券売り場に来ました。この日は偶然にもメトロさがみの初日だったので、何とか撮影したかったのですが、予定の都合上断念しました。

 

空席情報のご案内(小田急町田駅)
空席情報のご案内(小田急町田駅) posted by (C)キハ45



↓特急券を買った後、朝マックをしてから、改札を抜け上り線ホームに来ました。EXEの側面を1枚。

Excellent Express の略だったということを初めて知った私です。


EXE(小田急町田駅)
EXE(小田急町田駅) posted by (C)キハ45



↓小田急町田駅の駅名標を1枚。JRとなんか雰囲気が違うなぁと思ったら、韓国語の表記があったためなんですね。


小田急町田駅名標
小田急町田駅名標 posted by (C)キハ45



↓方向幕(幕とは言わないか)を1枚。


さがみ62号新宿行き(小田急町田駅)
さがみ62号新宿行き(小田急町田駅) posted by (C)キハ45



↓町田駅4番線からの始発特急なのになんで「62号」なんでしょうね。上り始発なら2号とかもっと若い番号の方がなじみやすいのではと思ってしまいます。


さがみ62号新宿行き(小田急町田駅)2
さがみ62号新宿行き(小田急町田駅)2 posted by (C)キハ45



↓発車直前、下り方面に電車がきましたが、ぶれていてよくわかりませんよね。


下り電車(小田急町田駅)
下り電車(小田急町田駅) posted by (C)キハ45



↓6:49 定刻通り発車しました。

この写真は 7:14 新宿に到着直前のものです。空席率が目立ちますね。


EXEの車内(南新宿付近)
EXEの車内(南新宿付近) posted by (C)キハ45




tag : E-510 小田急線 町田駅 EXE さがみ号


拍手する

南房総の旅(2)

↓さがみ62号で小田急新宿駅に到着しました。

7:19 あさぎり号が発車直前でした。

 

小田急20000形電車(小田急新宿駅)
小田急20000形電車(小田急新宿駅) posted by (C)キハ45



↓小田急新宿駅の車止め。灰色部分がクッション状になっているようです。


車止め(小田急新宿駅)
車止め(小田急新宿駅) posted by (C)キハ45



↓7:21 JR新宿駅西口改札より入りました。


JR新宿駅西口
JR新宿駅西口 posted by (C)キハ45



↓7:23 案内板には既に私が乗る「新宿さざなみ号」が案内されていました。


中央本線(快速)7番線案内
中央本線(快速)7番線案内 posted by (C)キハ45



↓7:25 7番線ホームの大久保よりの突端に来ました。この場所付近で7:50の発車まで撮り鉄をします。


新宿駅構内
新宿駅構内 posted by (C)キハ45



↓青梅特快のE233系。隣にE351系がちょっとだけ写っています。


E233系(新宿駅)
E233系(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓下り方面の中央線快速。E233系。山手線のE231系もちらっと見えます。


E233系(新宿駅)
E233系(新宿駅) posted by (C)キハ45




tag : E-510 小田急線 新宿駅 あさぎり号 E233系


拍手する

南房総の旅(3)

↓湘南新宿ラインのE231系と205系埼京線が撮れました。

 

E231系湘南新宿ライン(新宿駅)
E231系湘南新宿ライン(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓205系埼京線。6枚扉車が横浜線と違って2両ありますね。


205系埼京線(新宿駅)
205系埼京線(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓E351系も留まっていました。


E351系中央本線(新宿駅)
E351系中央本線(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓E233系中央線快速も来ました。


E233系中央線(新宿駅)
E233系中央線(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓205系埼京線、池袋方面に向かって発車。


205系埼京線(新宿駅)
205系埼京線(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓E233系とE351系が何とか収まりました。


E233系中央線(新宿駅)
E233系中央線(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓E257系が発車していきました。


E257系中央本線(新宿駅)
E257系中央本線(新宿駅) posted by (C)キハ45




新宿駅は列車の発着が大変多いので短い時間でも楽しめますね。

 

tag : E-510 新宿駅 E231系 205系 E351系 E233系 E257系


拍手する

南房総の旅(4)

↓E257系が発車していきました。

 

E257系中央本線(新宿駅)
E257系中央本線(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓485系東武線直通電車も発車してきました。


485系東武線直通電車(新宿駅)
485系東武線直通電車(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓東武の特急と色を併せていますね。


485系東武線直通電車(新宿駅)
485系東武線直通電車(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓205系埼京線もやってきました。


485系東武線直通電車(新宿駅)
485系東武線直通電車(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓大宮方面に行く205系埼京線と渋谷方面に行くE231系湘南新宿ライン。


205系埼京線とE231系湘南新宿ライン(新宿駅)
205系埼京線とE231系湘南新宿ライン(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓E231系湘南新宿ライン、到着です。


E231系湘南新宿ライン(新宿駅)
E231系湘南新宿ライン(新宿駅) posted by (C)キハ45



↓E233系中央線快速が到着。後ろには201系が中野方面に向かっていきました。


E233系中央線(新宿駅)
E233系中央線(新宿駅) posted by (C)キハ45




tag : E-510 新宿駅 E257系 485系 205系 E231系 E233系


拍手する

南房総の旅(5)

↓新宿駅はいろんな車両が撮れていいですね。

 

E231系山手線と201系中央線
E231系山手線と201系中央線 posted by (C)キハ45



↓253系成田エクスプレスもやってきました。


253系成田エクスプレス1
253系成田エクスプレス1 posted by (C)キハ45




253系成田エクスプレス2
253系成田エクスプレス2 posted by (C)キハ45



↓7:41 私が乗る255系「新宿さざなみ号」が入線してきました。


255系新宿さざなみ号1
255系新宿さざなみ号1 posted by (C)キハ45



↓方向が変わり、テールライトの赤が点灯しました。


255系新宿さざなみ号2
255系新宿さざなみ号2 posted by (C)キハ45



↓255系の真横から、ごつい面構えですね。


255系新宿さざなみ号3
255系新宿さざなみ号3 posted by (C)キハ45



↓シンボルマークが張ってありました。BOSO VIEW EXPRESS と書いてあります。


255系新宿さざなみ号4
255系新宿さざなみ号4 posted by (C)キハ45




tag : E-510 新宿駅 201系 E231系 253系 255系


拍手する

南房総の旅(6)

↓255系新宿さざなみ号を発車まで撮りました。

クハ254-4ですね。

 

255系新宿さざなみ号5
255系新宿さざなみ号5 posted by (C)キハ45



↓方向幕を1枚。


255系新宿さざなみ号6
255系新宿さざなみ号6 posted by (C)キハ45



↓車内へ入りました。ドア周りはきれいです。


255系新宿さざなみ号7
255系新宿さざなみ号7 posted by (C)キハ45



↓予約した席のある車両の形式を。モハ254-8。


255系新宿さざなみ号8
255系新宿さざなみ号8 posted by (C)キハ45



↓車内です。窓が大きめです。


255系新宿さざなみ号9
255系新宿さざなみ号9 posted by (C)キハ45



↓シートです。少々くたびれている部分もありました。


255系新宿さざなみ号10
255系新宿さざなみ号10 posted by (C)キハ45



↓座ったところからの車内。乗車率は高めでした。


255系新宿さざなみ号11
255系新宿さざなみ号11 posted by (C)キハ45




tag : E-510 255系


拍手する

南房総の旅(7)

↓8:01 秋葉原駅到着。2分停車。

 

新宿さざなみ号の車窓(秋葉原駅)
新宿さざなみ号の車窓(秋葉原駅) posted by (C)キハ45



↓発車して2分後、都内の川ですが、よくわかりません。


新宿さざなみ号の車窓
新宿さざなみ号の車窓 posted by (C)キハ45



↓8:09 錦糸町駅到着。


新宿さざなみ号の車窓(錦糸町駅)
新宿さざなみ号の車窓(錦糸町駅) posted by (C)キハ45




新宿さざなみ号の車窓(錦糸町駅)
新宿さざなみ号の車窓(錦糸町駅) posted by (C)キハ45



↓8:24 船橋駅到着。


新宿さざなみ号の車窓(船橋駅)
新宿さざなみ号の車窓(船橋駅) posted by (C)キハ45



↓次の停車駅は「津田沼」です。と表示されたので1枚。おばさんが写り込んでしまいました。


新宿さざなみ号の車内(津田沼駅付近)
新宿さざなみ号の車内(津田沼駅付近) posted by (C)キハ45



↓8:28 津田沼駅到着。思いっきりぶれまくっています。


新宿さざなみ号の車内(津田沼駅)
新宿さざなみ号の車内(津田沼駅) posted by (C)キハ45




しかし、特急のくせに停車駅多すぎですね。

乗り換えなしで、千倉まで行けるのは魅力なのですが。

 

tag : E-510 秋葉原駅 錦糸町駅 船橋駅 津田沼駅


拍手する

南房総の旅(8)

↓8:39 千葉駅到着。

 

新宿さざなみ号の車窓(千葉駅)
新宿さざなみ号の車窓(千葉駅) posted by (C)キハ45



↓8:44 蘇我駅到着。


新宿さざなみ号の車窓(蘇我駅)
新宿さざなみ号の車窓(蘇我駅) posted by (C)キハ45




新宿さざなみ号の車窓(蘇我駅)
新宿さざなみ号の車窓(蘇我駅) posted by (C)キハ45



↓8:51 五井駅到着。


新宿さざなみ号の車窓(五井駅)
新宿さざなみ号の車窓(五井駅) posted by (C)キハ45



↓木更津駅到着前に、最後尾のかぶりつきから3枚。


新宿さざなみ号の車窓(木更津手前)
新宿さざなみ号の車窓(木更津手前) posted by (C)キハ45




新宿さざなみ号の車窓(木更津手前)
新宿さざなみ号の車窓(木更津手前) posted by (C)キハ45



↓車窓さん、暇そうでした。


新宿さざなみ号の車窓(木更津手前)
新宿さざなみ号の車窓(木更津手前) posted by (C)キハ45




tag : E-510 千葉駅 蘇我駅 五井駅


拍手する

南房総の旅(9)

↓9:07 木更津駅到着。

 

新宿さざなみ号の車窓(木更津駅)
新宿さざなみ号の車窓(木更津駅) posted by (C)キハ45



↓9:16 君津駅到着手前。


新宿さざなみ号の車内(君津駅手前)
新宿さざなみ号の車内(君津駅手前) posted by (C)キハ45



↓9:28 佐貫町到着。ちなみに、君津から先は単線です。


新宿さざなみ号の車窓(佐貫町駅)
新宿さざなみ号の車窓(佐貫町駅) posted by (C)キハ45



↓車窓には港と東京湾が広がってきます。


新宿さざなみ号の車窓(佐貫町→竹岡間)
新宿さざなみ号の車窓(佐貫町→竹岡間) posted by (C)キハ45



↓9:37 竹岡駅、運転停車。


新宿さざなみ号の車窓(竹岡駅)
新宿さざなみ号の車窓(竹岡駅) posted by (C)キハ45



↓E257系500番代と交換しました。


新宿さざなみ号の車窓(竹岡駅)
新宿さざなみ号の車窓(竹岡駅) posted by (C)キハ45



↓竹岡駅を出ると、右手に東京湾が見えてきます。工場は対岸の久里浜あたりでしょうか。


新宿さざなみ号の車窓(竹岡→浜金谷間)
新宿さざなみ号の車窓(竹岡→浜金谷間) posted by (C)キハ45



このあたりになると単線と言うこともあり、「旅」の気分が味わえますね。


tag : E-510 木更津駅 佐貫町駅 竹岡駅 E257系


拍手する

お気に入りリンク

ジャンル別更新日時順にお気に入りのリンクを表示しています。

スライドショー

メールフォーム

カウンター
現在の訪問者
ご訪問ありがとうございます。
楽しんでいってくださいね。
バロメーター
ご挨拶
- Information -


当ブログをご覧いただきありがとうございます。


当ブログでは古い写真や旅日記をマイペースで更新しています。鮮度の高いネタはありませんので、予めご了承ください。


<重要>フォト蔵の機能が不安定な場合は、更新を見合わせる場合がございます。



コメントは管理人が検閲しています。独自の判断で、掲載しない、削除する、スパム報告する、コメント禁止、閲覧不可、ツイッターに晒すなどの処置を行う用意があります。ご注意ください。







リンクフリーです。相互リンクさせていただけると嬉しいです。ツイッターまたはメールフォームよりご連絡下さい。



また、当管理人は気に入ったブログをリンク機能より貼る場合がございます。

ご迷惑と感じられた方は、メールフォームよりご連絡くだされば、確認次第解除いたします。



最近、海外からのスパムアクセス、創価大学からの迷惑コメント、など甚だ不愉快です。迷惑行為が収まるまで、リンクを控えます。また、リンクは見直す場合がございます。その際にはリンクを外すことも行います。





近況;3つの病院通いで

体調がすぐれないときは更新をお休みする場合がございます。

また本来の業務が多忙な場合もお休みする場合がございます。

予めご了承ください。




-- E N D --
.
.
ブログ内検索
ブログパーツ








提供:PINGOO!

Google+
ボチっとお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
blogram投票ボタン
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
Twitter
人気記事
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク集
グリムス
RSSリンクの表示
法務省
法務省:インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう
いかがですか


アクセス解析
アクセス解析出会い


track feed 地味で鉄なデジカメ写真 ニゾラルクリーム
ブログの更新率
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2プロフ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
362位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブックマーク
ブログパーツ



ジオターゲティング
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

PING送信プラス by SEO対策


RSS
pingoo
SEOパーツ
【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
鉄道、風景、犬など素敵な写真ブログをご紹介しています。 再読込をすると並びが変わります。
