鉄道 鉄道旅行 鉄道写真 写真 鉄道模型

免許更新時に思ったこと

14時までに府中試験場に行って、手続きを済ませ、14:15から2時間の講習がありました。




24番講義室と言うところで、違反者と初回更新の人たちが受けました。




全面の黒板に「居眠りするな」「飲食するな」「携帯の電源を切っておけ」とか、色々と書いてました。




一般常識の範疇でそんなことを守るのは当たり前だろう・・・と思っていたのは私だけだったようです。




30代に見える男性は香水のにおいがひどすぎて、私は大半の時間を口にハンディタオルをあててました。(あんまりにも臭すぎたので(;^_^A アセアセ…




別の男性は自動販売機で買ってきた紙コップのコーヒーを机の上に置いて、講義を聞きながらコーヒーを「ズズズ」とすする音が聞こえてきたり、




20代前半くらいの女性は携帯メールをずーっと打ち続けていました。




見ているだけで、ばかばかしく思えてきます。






そんなこんなで2時間の講習も終わり、新しい免許を受取に別館に行って、受け取ってみたら・・・顔が変わってました(;^_^A アセアセ…




経年経過・・・以前の免許と比べると使用前使用後みたいな感じで・・・




今回も3年だから、まぁ我慢するとしますか^^






ところで、免許証、ICチップが埋め込まれた新しいタイプになったんですね。(知らなかった




免許証の本籍が印字されなくなったんですね。




本籍の確認が端末機に暗証番号(4桁の数字を2種類登録)を8桁入力して初めて本籍の確認ができる仕組みになってしまっていました。




また、免許の種類が中型普通免許(8t限定)になりました。




最初「中型」と聞いて、定員29人までのバスも運転できるのかと思っていました。交通の教則に掲載しているところを見るとどうやら・・・・・勘違いしていたようで以前の免許と表記が変わった程度でした。




午後半休で行ってきて、いろんなところで雨がひどかったけど19時には帰宅できたので、ホッとしてます^^




ブログパーツ





拍手する

160MB回線工事

今日はJCOMのインターネット回線の工事があります。


30MBコース → 160MBコース に変更します。


速度がどれくらい出るのか楽しみです


でも、今の30MBコースで実測5MBくらいしか出てないから

1/6として26MBくらいしか出ないのかもしれませんね。


楽しみだけど、あんまり過度の期待はしない方がいいかも






追伸1:


やはり期待を裏切って、25~66MBとかなりの幅で速度が出ますねぇ。


パフォーマンスの最適化ツールを使って、調整したもののダメでした。


「ベストエフォート」だから、我慢するしかないかぁ









ブログパーツ


拍手する

今日は母親の誕生日で

私の母親、今日で69才になりました。元気いっぱいです^^


ささやかながら、親父と女房と4人で町田の金井にある「くうべえ」に行きました。


18:00からの予約を取りまして、スムーズに入れました。


そのお店、居酒屋とお寿司屋を合体させたような雰囲気です。


なかなかの雰囲気でした。


私たち4人はお刺身の盛り合わせやすしを注文。


・・・・・・・


待つこと1時間20分、やっと刺身の盛り合わせが出てきました。


・・・・・・・


更に30分後にすしが出てきました。



正直言って、もう2度と行きません。



ネタは安くてとてもおいしい。これは間違いないのですが。


母親の誕生日で無ければ、さっさと怒って店出ちゃいますよ。


途中から頭痛もしてきて、誕生日祝う感じでもなくなって来ちゃいましたしね。


頭が・・・痛い、


というわけで、本日はもう寝ます。



ブログパーツ


拍手する

出張から帰ってきましたが

昨日の雪のせいで、大変でした。


伊勢市の客先までタクシーを呼んでも「本日は運休です」と言われたり、


やっとの思いで宇治山田駅に着いたときには土産物屋、売店は全てシャッターが降りていて、ビールや駅弁も買えない状態でした。


21:19 近鉄名古屋駅に到着。


何か食べ物をと、JR名古屋駅の売店に行ってみても駅弁は全て売り切れていて、


結局家に帰ってきてからコンビニでつまみを買ってきて食べた次第でした(T_T)


新幹線が15分くらい遅れていたので21:25発のぞみ号(21:40頃発車)で新横浜まで帰ってきたときには


すでに23:15、横浜線は正常に動いていたので何とか成瀬まで帰ることができました。



宇治山田駅のシャッターが降りていた理由。


「従業員が雪のために通勤できないから」(抜粋) とのこと。


怒る気にもなれませんでしたね^^



これからは出張の頻度も少なくなるかもしれませんので、以前のように記事追加していきたいと思っています。


それでは。





拍手する

HMの由来

今回移転するにあたり、HMをどうしようかと考えた末にひらがなで以前使っていたHMにしたのですが、鉄ではない人が既に使っていたために、キハ45としてみました。


理由は

1.気動車が好き

2.年齢が45才だから


と言うわけでキハ45となりました。


9月の誕生日を過ぎたときにキハ46になります^^


安易な発想でしたね(^_^;)




ブログパーツ


拍手する

誕生日プレゼント(2)

18時以降の時間指定だったので、先程やっとリコーのR10が配達されました。

 

これからしばらくはマニュアルとのにらめっこが続きそうです。

 


拍手する

現在移転中です。

現在、アメブロから移転中です。

ここの引越ツールではなく別の引越ツールを使って、2IDの記事全てをマージできました^^

しかし、写真は無理でしたので、写真を貼り直しております。

終わるまでかなりの時間が掛かると思われます。

ご了承下さいm(__)m

張り終えた記事にはユーザータグを付けております。

左記のユーザータグからキーワードをクリックしていただければ、写真付き記事がご覧いただけます。

それ以外の記事はリンク切れかアメブロの写真を参照していますので、表示が不安定になることと思います。

重ねてご了承下さい。



ちなみに

こちらで紹介されているツールを使いました。



FC2の引越ツールはFC2、アメブロ共々のユーザー名とパスワードが必要ですが、このツールはアメブロのユーザーのみ指定するだけで、簡単にできます。

複数IDをお持ちの方もFC2の引越ツールの制限に引っかからないので(複数IDの登録を認めていないので)とても良いツールだと思います。

アメブロから引越を検討されている方は試してみる価値は十分にあると思います。

 


追伸1:

2008年9月14日現在

当ブログ内のコンテンツ「車内マナー考察」を別ブログとさせていただきました。

URLは左記リンクに貼ってあります。

また、電車内に限定しないことにしましたので、タイトルを「マナー考察」とさせていただいております。



追伸2:

2008年9月19日現在

過去の旅行記の転載と新記事追加(過去の旅行記の不足分)はほぼ作業完了しました。

今後は旅行記の未掲載部分に着手します。

 

ブログパーツ


拍手する

キハ45が運営している他のコンテンツ

 

  • キハ45が運営している他のコンテンツ

    1. 鉄道サイト検索・・・・・自薦他薦に関わらず、すてきな鉄道サイトを登録していただけると幸いです。
    2. キハ45の掲示板・・・・・鉄ネタ中心の掲示板。ブログ記事に無関係なコメント(ご挨拶など)はこちらでお願いできれば幸いです。(FC2掲示板)
    3. 鉄的デジカメ写真・・・・・当ブログで掲載した、主に鉄道関係の写真を掲載しています。(アメブロ)
    4. 地味なスナップ写真館・・・・・鉄道以外のスナップ写真が中心です。(livedoor)
    5. マナー考察・・・・・鉄道など車内のマナーについて感じたことを書いています。(FC2)
    6. KingKazu’s GAME LAND・・・・・CGIゲームサイトで管理人しております。
    7. ロックおじさんのブログ・・・・・ロック大好きおじさんのアルバム紹介 (Seesaa)
    8. 鉄的デジカメ写真別館・・・・・コンセプトは2と同じです。アメブロの引越し先になるかもです。(yaplog)
    9. 地味で鉄なデジカメ写真別館・・・・・コンセプトは2と同じです。アメブロの引越し先として模索中です。(Seesaaブログ)
    10. 地味で鉄なおじさんのダイエット記録・・・・・Seesaaブログのダイエットブログです。(Seesaa)

     


  • 拍手する

    カテゴリ再編中です。

    既出の写真のカテゴリを鉄道旅以外の鉄道写真を中心に会社名、路線名で再度編集中です。

    終わるまでお時間が掛かるかと思います。

    右のカテゴリ一覧では正しくない表示をすることがあります。

    ご了承下さい。

    拍手する

    祝!5000アクセス突破

    2008年12月28日(10/27にカウンターリセットしてから)に

     

    5000アクセス突破いたしました。

     

    ご覧頂いた皆様に感謝いたします。

     

    ありがとうございました。

     

    今後ともよろしくお願いします。

     


    拍手する

    お気に入りリンク

    ジャンル別更新日時順にお気に入りのリンクを表示しています。

    スライドショー

    メールフォーム

    カウンター
    現在の訪問者
    ご訪問ありがとうございます。
    楽しんでいってくださいね。
    バロメーター
    ご挨拶
    - Information -


    当ブログをご覧いただきありがとうございます。


    当ブログでは古い写真や旅日記をマイペースで更新しています。鮮度の高いネタはありませんので、予めご了承ください。


    <重要>フォト蔵の機能が不安定な場合は、更新を見合わせる場合がございます。



    コメントは管理人が検閲しています。独自の判断で、掲載しない、削除する、スパム報告する、コメント禁止、閲覧不可、ツイッターに晒すなどの処置を行う用意があります。ご注意ください。







    リンクフリーです。相互リンクさせていただけると嬉しいです。ツイッターまたはメールフォームよりご連絡下さい。



    また、当管理人は気に入ったブログをリンク機能より貼る場合がございます。

    ご迷惑と感じられた方は、メールフォームよりご連絡くだされば、確認次第解除いたします。



    最近、海外からのスパムアクセス、創価大学からの迷惑コメント、など甚だ不愉快です。迷惑行為が収まるまで、リンクを控えます。また、リンクは見直す場合がございます。その際にはリンクを外すことも行います。





    近況;3つの病院通いで

    体調がすぐれないときは更新をお休みする場合がございます。

    また本来の業務が多忙な場合もお休みする場合がございます。

    予めご了承ください。




    -- E N D --
    .
    .
    ブログ内検索
    ブログパーツ








    提供:PINGOO!

    Google+
    ボチっとお願いします
    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
    blogram投票ボタン
    管理者メニューEX
    WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
    Twitter
    人気記事
    最近の記事
    最近のコメント
    月別アーカイブ
    リンク集
    グリムス
    RSSリンクの表示
    法務省
    法務省:インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう
    いかがですか


    アクセス解析
    アクセス解析出会い


    track feed 地味で鉄なデジカメ写真 ニゾラルクリーム
    ブログの更新率
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    カテゴリー
    FC2プロフ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    460位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    149位
    アクセスランキングを見る>>
    ブログランキング

    FC2ブログランキング

    FC2拍手ランキング
    ブログ全記事表示

    全ての記事を表示する

    FC2ブックマーク
    ブログパーツ



    ジオターゲティング
    RSSフィード
    はてなRSSに追加
    livedoor Readerに追加
    My Yahoo!に追加
    Googleに追加
    goo RSSリーダーに追加
    Bloglinesに追加
    Technoratiに追加
    PAIPOREADERに追加
    newsgatorに追加
    feedpathに追加
    Powered by SEO対策 RSSプラス

    PING送信プラス by SEO対策


    RSS
    pingoo
    SEOパーツ
    【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
    By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    リンク
    鉄道、風景、犬など素敵な写真ブログをご紹介しています。 再読込をすると並びが変わります。