鉄道 鉄道旅行 鉄道写真 写真 鉄道模型



拍手する

大阪の旅

2009年3月14日~15日 難波を中心に大阪方面の乗り鉄&撮り鉄&食い倒れの旅


に行ってきました。

 

目次は大阪の旅とします。

 

予定ページ>で前日までの予定を掲載しております。

 

実際は以下の通りです。

 

2009年3月14日

かなりの強風と雨の為に自宅付近までタクシーを呼び、成瀬駅まで行きました。

 

7:00過ぎに成瀬駅に到着したのですが、強風のために横浜線が運転見合わせ中になってしまいました。

運転再開になったのは7:40でした。

 

1.成瀬(7:40)→横浜線・普通・205系8両編成→新横浜(8:05)

速度を25km/hにして走行したために時間が掛かりましたが、何とか間に合いました。

 

2.新横浜(8:22)→東海道新幹線・ひかり463号・グリーン車喫煙席・300系→新大阪(11:03)

新大阪在来線ホームで撮り鉄。

 

3.新大阪(11:42)→東海道線・普通・321系・157B→大阪(11:47)

 

4.大阪(11:52)→大阪環状線・普通・201系・2478→天満(11:56)

実は内回りに乗る予定が外回りに間違えて乗ってしまい、慌てて天満で降りた次第です。

行先が「天王寺」ってあったので、「あ、これだ」と思ってしまったわけです。

 

4.天満(11:58)→大阪環状線・普通(大阪まで3368)、大和路快速(3368K)・221系→西九条(12:06)

桜島線の派手な103系を撮る。

 

5.西九条(12:12)→大阪環状線・普通・201系・1481→新今宮(12:23)

弁天町で交通科学博物館見学の予定を取りやめました。鉄道模型の運転のスケジュールが合わなかったので。

 

6.新今宮→徒歩→通天閣

途中で新世界の串カツ屋の朝日で串カツとビールで一杯やりました。

初めて新世界に行きましたが、所狭しと串カツ屋がたくさんありました。

どのお店も派手なお店でどのお店が良いのかよくわからなかったので、適当に入ったのですが、結構リーズナブルでおいしく食べることが出来ました。

通天閣ではとりあえず展望台のチケット売り場まで上ったのですが、40分待ちということだったので断念しちゃいました。

 

7.通天閣→徒歩→恵美須町

 

6.恵美須町(14:03)→阪堺電車・普通・605号車・239→我孫子道

車両点検の為に浜寺駅前行きが行先変更となり、我孫子道で運転終了となってしまいました。

 

7.我孫子道→阪堺電車・普通・603号車・239→浜寺駅前(14:49)

 

8.浜寺駅前→徒歩→浜寺公園駅

歩いて1分くらいの至近距離でした。

南海の浜寺公園駅を撮りました。

そこで、石津川から浜寺公園駅まで高架線にする計画があるとの案内看板が出てきました。

浜寺公園駅と諏訪ノ森駅(二駅とも登録有形文化財)が取り壊されてしまうかもしれないとの事です。

あまりにも残念なので、浜寺公園駅の駅員さんにお話を伺いました。

市民が保存運動をしているということと、維持には少なからずの経費が掛かると言うことを。

是非残してほしいものです。

 

9.浜寺公園(15:08)→南海本線・普通・形式不明(2扉車でしたが)・6830→諏訪ノ森(15:09)

南海の諏訪ノ森駅を撮る

駅前のたこ焼き屋でたこ焼きを買って食べる。

 

10.諏訪ノ森(15:39)→南海本線・普通・形式不明・6832→住之江(15:57)

難波まで普通で行くつもりだったのですが、住ノ江駅の車両基地にラピート号が停留していたので思わず下車しちゃいました。

 

11.住之江(16:13)→南海本線・普通・形式不明・7024→難波(16:24)

繁華街の入り口でよみうりテレビの男性アナウンサーが街頭インタビューしていました。

ズームインで何度も見たことのある男性アナウンサーなのですが、名前が思い浮かばないです。

 

 

17時過ぎにチェックイン

宿名:ホテルビスタグランデ大阪
電話番号:06-6212-7999
所在地:大阪府大阪市中央区宗右衛門町5-15

地図を見ながら歩いたので時間が掛かりましたが、繁華街にはすごく近くてくいだおれるには良いところです。

設備も申し分ないくらい充実していて、女房も大変気に入っていました。

出来て間もないと言うこともあるのでしょうが、新しくてきれいで広くてリーズナブルなお値段でした。

また行く機会があったら利用したいと思います。

 

 

夜は

お好み焼き「ゆかり」で軽く食べました。

 

道頓堀極楽商店街を散策したのですが、大食いチャンピオンの「ジャイアント白田」さんがやっている「しろたや」の前を通り過ぎたときになんとご本人が店前に立っていました。

入ってみたかったのですが、並盛りのうどんが16玉分あると言うことなので、断念しました。

しかし、「ジャイアント白田」さん、「ジャイアント」だけあって「超でかい」人でした。

 

その後、かに道楽本店で焼きかに、お造り、寿司、コロッケとかに料理を堪能しました。

 

橋の近くで、たこ焼きの「大たこ」、たい焼き(大たこのとなりの)を買ってホテルでビールの見ながら食べました。

 

年のせいか、たくさん食べる前にくいだおれてしまいました(^_^;)

 

 

2008年3月15日

9時過ぎにチェックアウト

1.JR難波(9:58)→関西本線・快速・221系・1342T→新今宮(10:02)

ホテルからJR難波駅まで歩いたのですが、南海難波駅をさらに北へ進んでしまい迷ってしまいました。

 

2.新今宮(10:03)→大阪環状線・普通・103系・2418→弁天町(10:15)

交通科学博物館を見学

11:30の鉄道模型の運転(HOゲージ)を見て、出てきました。

 

3.弁天町(12:01)→大阪環状線・関空快速・221系・4139M→天王寺(12:08)

電車の中で食べるお弁当を買いました。

 

4.天王寺(12:39)→関西本線・大和路快速・221系6両・3372K→加茂(13:29)

 

5.加茂(14:11)→関西本線・普通・キハ120系2両・242D→亀山(15:35)

予定より1時間早く来てしまいましたので、1本早い亀山行きに乗ることにしました。

 

6.亀山(16:19)→関西本線・快速・211系5000番台4両・5314M→四日市(16:46)

貨物ターミナル駅と伊勢鉄道の起点駅なのでそれぞれ車両を撮ってみました。

 

7.四日市(17:24)→関西本線・快速みえ18号・キハ75系・5918D→名古屋(18:02)

名古屋駅構内で、手羽先、土手煮、味噌カツとビールと焼酎を飲みました。

女房は味噌カツ定食。

 

8.名古屋(19:22)→東海道新幹線・ひかり528号・グリーン車喫煙席・300系→新横浜(20:51)

疲れて爆睡だったのは言うまでもありません。

 

9.新横浜(21:04)→横浜線・普通・205系8両編成→成瀬(21:22)

 

こんな感じでした。

 

費用

3/14

町田→大阪市内   乗車券  8510円   x   2名

新横浜→新大阪   特急代  4690円   x   2名 

新横浜→新大阪   グリーン代  4640円   x   1名   (私の分はエクスプレスカードのポイントで乗れたので0円)

恵美須町→浜寺駅前   乗車券  290円   x   2名

浜寺公園前→諏訪ノ森   乗車券   150円   x   2名 

諏訪ノ森→難波   乗車券   320円   x   2名

ホテル代  16100円(2名分)

 

 

3/15

JR難波→天王寺→加茂→亀山→四日市→名古屋   乗車券   18きっぷ   2回分

名古屋→成瀬   乗車券   5780円   x   2名

名古屋→新横浜   特急代   3940円   x   2名

名古屋→新横浜   グリーン代   3490円   x   2名

 

ご参考までに。

 


拍手する

大阪の旅(1)

↓2009年3月14日(土) 8:13 大阪の旅、ファーストカットは新横浜駅でのN700系です。


N700系(新横浜駅)1
N700系(新横浜駅)1 posted by (C)キハ45




more...

tag : R10 東海道新幹線 新横浜駅 N700系 700系 300系


拍手する

大阪の旅(2)

↓8:22 乗車したひかり463号、300系。

グリーン席を予約していました。

しかし、乗客が私たち夫婦入れても、5~6名くらいだったかと(^.^;

乗車率1割って感じでした。


300系グリーン車車内1
300系グリーン車車内1 posted by (C)キハ45




300系グリーン車車内2
300系グリーン車車内2 posted by (C)キハ45




more...

tag : R10 東海道新幹線 300系 グリーン車


拍手する

大阪の旅(3)

↓小田原駅を通過する前くらいだったでしょうか、新横浜駅で買った駅弁を朝御飯にしました。

女房が食べた崎陽軒「横濱チャーハン」。定番といったところでしょうか。


横濱チャーハン1
横濱チャーハン1 posted by (C)キハ45




more...

tag : R10 東海道新幹線 300系 グリーン車


拍手する

大阪の旅(4)

↓新大阪駅20番線に100系がいました。


100系(新大阪駅)
100系(新大阪駅) posted by (C)キハ45




↓11:05 22番線、乗ってきたひかり463号が発車していきました。


300系(新大阪駅)1
300系(新大阪駅)1 posted by (C)キハ45




more...

tag : R10 東海道新幹線 300系 100系 281系 223系 新大阪駅


拍手する

大阪の旅(5)

↓11:15 485系、特急雷鳥が入線してきました。

以下数枚、掲載します。


485系(新大阪駅)1
485系(新大阪駅)1 posted by (C)キハ45




more...

tag : R10 485系 新大阪駅 雷鳥


拍手する

大阪の旅(6)

↓221系を1枚。


221系(新大阪駅)
221系(新大阪駅) posted by (C)キハ45




↓EF81、単機も来ました。


EF81(新大阪駅)
EF81(新大阪駅) posted by (C)キハ45




more...

tag : R10 新大阪駅 221系 223系 EF81 HOT7000系


拍手する

大阪の旅(7)

↓前回の続きでHOT7000系を4枚。


HOT7000系(新大阪駅)
HOT7000系(新大阪駅) posted by (C)キハ45




more...

tag : R10 新大阪駅 223系 HOT7000系 485系


拍手する

大阪の旅(8)

↓11:33 寝台特急日本海が入線してきました。


寝台特急日本海(新大阪駅)1
寝台特急日本海(新大阪駅)1 posted by (C)キハ45




more...

tag : R10 新大阪駅 日本海 EF81 24系


拍手する

大阪の旅(9)

↓11:37 683系サンダーバードが入線してきました。

遠くの485系とツーショットに結果的になってしまっていました。


683系(新大阪駅)1
683系(新大阪駅)1 posted by (C)キハ45




more...

tag : R10 683系 485系 新大阪駅


拍手する

お気に入りリンク

ジャンル別更新日時順にお気に入りのリンクを表示しています。

スライドショー

メールフォーム

カウンター
現在の訪問者
ご訪問ありがとうございます。
楽しんでいってくださいね。
バロメーター
ご挨拶
- Information -


当ブログをご覧いただきありがとうございます。


当ブログでは古い写真や旅日記をマイペースで更新しています。鮮度の高いネタはありませんので、予めご了承ください。


<重要>フォト蔵の機能が不安定な場合は、更新を見合わせる場合がございます。



コメントは管理人が検閲しています。独自の判断で、掲載しない、削除する、スパム報告する、コメント禁止、閲覧不可、ツイッターに晒すなどの処置を行う用意があります。ご注意ください。







リンクフリーです。相互リンクさせていただけると嬉しいです。ツイッターまたはメールフォームよりご連絡下さい。



また、当管理人は気に入ったブログをリンク機能より貼る場合がございます。

ご迷惑と感じられた方は、メールフォームよりご連絡くだされば、確認次第解除いたします。



最近、海外からのスパムアクセス、創価大学からの迷惑コメント、など甚だ不愉快です。迷惑行為が収まるまで、リンクを控えます。また、リンクは見直す場合がございます。その際にはリンクを外すことも行います。





近況;3つの病院通いで

体調がすぐれないときは更新をお休みする場合がございます。

また本来の業務が多忙な場合もお休みする場合がございます。

予めご了承ください。




-- E N D --
.
.
ブログ内検索
ブログパーツ








提供:PINGOO!

Google+
ボチっとお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
blogram投票ボタン
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
Twitter
人気記事
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク集
グリムス
RSSリンクの表示
法務省
法務省:インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう
いかがですか


アクセス解析
アクセス解析出会い


track feed 地味で鉄なデジカメ写真 ニゾラルクリーム
ブログの更新率
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
FC2プロフ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
730位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブックマーク
ブログパーツ



ジオターゲティング
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

PING送信プラス by SEO対策


RSS
pingoo
SEOパーツ
【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
鉄道、風景、犬など素敵な写真ブログをご紹介しています。 再読込をすると並びが変わります。
