鉄道 鉄道旅行 鉄道写真 写真 鉄道模型

中央線201系(八王子駅4番線)

2007年9月26日 14:00 八王子駅5番線で横浜線を待っていたときに4番線に201系がやってきたので撮りました。


201系中央線(八王子駅)
201系中央線(八王子駅) posted by (C)キハ45

↓全体を収めて1枚。


201系中央線(八王子駅)
201系中央線(八王子駅) posted by (C)キハ45

この201系も中央線ではほとんど見かけることが無くなってきましたよねぇ。


古い車両の1編成でも動態保存して、末永く走らせてくれるとうれしいのですけどね。



ブログパーツ

関連記事

tag : μ780 201系 八王子駅


拍手する

身延線旅行16(最終回)

身延線シリーズです。最終回です。


↓16:22 甲府駅2番線に普通電車が入線。115系ですね。


115系(甲府駅)
115系(甲府駅) posted by (C)キハ45

↓16:24 甲府駅1番線にスーバーあずさ23号が入線。美しい車体ですね。


E351系(甲府駅)
E351系(甲府駅) posted by (C)キハ45

↓16:31 甲府駅2番線にあずさが入線。結構遠いところにいるので、かなり小さいです。


甲府駅
甲府駅 posted by (C)キハ45

↓16:32 E257系ですね^^


E257系(甲府駅)
E257系(甲府駅) posted by (C)キハ45

↓16:39 はまかいじ号(9046M) 185系7両編成でした。


185系はまかいじ号(甲府駅)
185系はまかいじ号(甲府駅) posted by (C)キハ45

16:41 はまかいじ号は定刻に発車。




↓乗車券です。


予約時には普通席が満席と言うことだったので、仕方なくグリーン車にしました。


結構いい値段しますよね。


ちなみに「無効」印は町田駅で改札を出るときに駅員に「記念に切符をください」というと押してくれます。


特急はまかいじ号乗車券&特急券&グリーン券
特急はまかいじ号乗車券&特急券&グリーン券 posted by (C)キハ45

グリーン車の車内から形式を1枚。サロ185-207とありますね。


185系はまかいじ号グリーン車
185系はまかいじ号グリーン車 posted by (C)キハ45

↓16:46 石和温泉駅到着。


はまかいじ号の車窓
はまかいじ号の車窓 posted by (C)キハ45

↓同時刻 駅名標を1枚。


石和温泉駅
石和温泉駅 posted by (C)キハ45

実はこのあと写真がありません。(^^ゞ


というのも、このあと、高尾くらいまで寝てしまいました。




目覚めて10分くらいで八王子に到着しました。


今回の旅の目玉に起きることができてホッとしています。




目玉というのは(親ページと被りますが)


1.横浜線に特急が走る。


2.八王子駅から横浜線への入線をいかに行うのか です。




まず2番から、八王子駅3番線に入線、発車後右にポイントを2つ切り替えて横浜線に入線って感じでした。




1番は八王子→橋本→町田という停車駅でした。


個人的には橋本停車は距離が短すぎて「おや?なんで停まる?」って思っちゃいましたが・・・。




18:14 町田着


終わってみて、「休日乗り放題きっぷ」を十分に使いこなせていないって感じです。


しかし、こんな行程でも結構疲れちゃいました。家に帰ってきてからは「爆睡」でした。




ちょっとおさらい。


↓朝に乗車したはこね号の切符です。


はこね1号特急券
はこね1号特急券 posted by (C)キハ45

↓特急ふじかわ3号の指定席券です。


特急ふじかわ特急券
特急ふじかわ特急券 posted by (C)キハ45

↓熱海駅で買った、休日乗り放題きっぷです。


休日乗り放題きっぷ(JR東海)
休日乗り放題きっぷ(JR東海) posted by (C)キハ45


かかった旅費などは親記事でご覧ください。

 

身延線の旅、長々とお付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m




ブログパーツ


関連記事

tag : μ780


拍手する

身延線旅行15

↓15:55 甲府行き 3473M は甲府駅5番線に到着しました。6番線373系特急ふじかわ静岡行きが停留していました。


特急ふじかわ(甲府駅)
特急ふじかわ(甲府駅) posted by (C)キハ45

甲府駅5番線から停留線を見たところに EF64 37 がいました。


EF64-37(甲府駅)
EF64-37(甲府駅) posted by (C)キハ45

甲府駅5番線に到着した3473Mです。身延側から1枚。


313系身延線(甲府駅)
313系身延線(甲府駅) posted by (C)キハ45


甲府駅5番線に到着した3473Mです。甲府側から1枚。


313系身延線(甲府駅)
313系身延線(甲府駅) posted by (C)キハ45

甲府駅5番線にから甲府駅1~3番線を1枚。JR東日本とJR東海の境界駅です。写真左から単式1面1線が1番線、跨線橋を渡って、島式2面2線が2,3番線です。詳しい駅構造はこちらで


甲府駅
甲府駅 posted by (C)キハ45

甲府駅5番線から313系を正面から撮りました。JR東海の甲府駅5番線です。JR東海の甲府駅は5,6番線のみです。


313系身延線(甲府駅)
313系身延線(甲府駅) posted by (C)キハ45

甲府駅6番線373系特急ふじかわ静岡行きを1枚。


特急ふじかわ方向幕(甲府駅)
特急ふじかわ方向幕(甲府駅) posted by (C)キハ45

↓さらに甲府駅6番線373系特急ふじかわ静岡行きを1枚。


特急ふじかわ(甲府駅)
特急ふじかわ(甲府駅) posted by (C)キハ45

↓跨線橋を渡りました。甲府駅3番線からクハ189+185系の団体専用の編成で停留していました。


189系(甲府駅)
189系(甲府駅) posted by (C)キハ45

↓ちょっとアングルを換えて1枚。


189系(甲府駅)
189系(甲府駅) posted by (C)キハ45

↓下り普通列車。115系スカ色ですね。


115系(甲府駅)
115系(甲府駅) posted by (C)キハ45

↓16:19 上り線駅名標です。


甲府駅名標
甲府駅名標 posted by (C)キハ45


16:19 はまかいじ号(16:41)までまだ時間があります。


もうちょっと写真を撮って時間を過ごしました。



ブログパーツ
関連記事

tag : μ780


拍手する

身延線旅行14

国母駅名標を1枚。


国母駅名標
国母駅名標 posted by (C)キハ45

国母駅の先端から甲府方面を1枚。


国母駅構内
国母駅構内 posted by (C)キハ45

↓180度回って、身延方面を1枚。


国母駅構内
国母駅構内 posted by (C)キハ45

↓15:16 国母発(普通、上り、3738G) 313系2両(クロスシート車) です。 形式を1枚。


クハ312-3008
クハ312-3008 posted by (C)キハ45

↓15:25 東花輪着 特急停車駅、時間がなかったので、ゆっくり見られなかったです。9分滞在しました。甲府方面を1枚。


東花輪駅
東花輪駅 posted by (C)キハ45

3738Gは発車していきました。


313系身延線(東花輪駅)
313系身延線(東花輪駅) posted by (C)キハ45

↓ホームの身延方面の先端で1枚。車いす用のスロープがありました。


東花輪駅
東花輪駅 posted by (C)キハ45

↓スロープを降りたところから、駅舎に向かって踏切があったので、踏切の途中から1枚。


東花輪駅
東花輪駅 posted by (C)キハ45

東花輪駅
東花輪駅 posted by (C)キハ45

↓180度回って、甲府方面を1枚。


東花輪駅
東花輪駅 posted by (C)キハ45

↓駅名標を1枚。


東花輪駅名標
東花輪駅名標 posted by (C)キハ45

↓古びた小屋がありました。


東花輪駅
東花輪駅 posted by (C)キハ45

甲府方面行きの1番線から身延方面を1枚。


東花輪駅
東花輪駅 posted by (C)キハ45

甲府行き 3473M がやってきました。


313系身延線(東花輪駅)
313系身延線(東花輪駅) posted by (C)キハ45

3473Mに乗って甲府駅に向かいます。




ブログパーツ

関連記事

tag : μ780


拍手する

身延線旅行13

↓車内を1枚。一人の鉄男君が先頭部でかぶりつき状態でした。


313系身延線車内
313系身延線車内 posted by (C)キハ45

市川本町に来て、駅名が柱を1枚。


市川本町駅
市川本町駅 posted by (C)キハ45

↓車内から特急ふじかわが来たので1枚。とっても解りづらいと思います。


313系身延線車内
313系身延線車内 posted by (C)キハ45

↓運転席から先頭の線路を撮影したつもりですが・・・・・コンデジだと露出の調節がうまくいかなかったりします。


313系ワンマンカー先頭
313系ワンマンカー先頭 posted by (C)キハ45

 

↓そして、3741Gで59分間乗車して国母駅に到着しました。1面2線の島式ホームです。


国母駅
国母駅 posted by (C)キハ45

15:03 3741G国母駅を発車


国母駅
国母駅 posted by (C)キハ45

↓駅名標を1枚。


国母駅名標
国母駅名標 posted by (C)キハ45

↓駅舎を1枚。ここは無人駅です。うかつにも女房が写ってしまいました。もちろんぼかします^^


国母駅
国母駅 posted by (C)キハ45

↓駅舎に付いていた駅名標を1枚。


国母駅
国母駅 posted by (C)キハ45

↓ホームから身延方面を1枚。単線になっていく感じがたまりません。


国母駅構内
国母駅構内 posted by (C)キハ45


ブログパーツ 

 

関連記事

tag : μ780


拍手する

身延線旅行12

身延駅前右20m位行ったところの食事処に行ったのですが、満席でした。


その後、駅前から左手の食事処に言ったら、今日は身内で法事とのことでお休みです、って言われちゃいました。


結局、駅から一番近いところに入りました。


外見は喫茶店のみたいなところでした。


この写真はそのお店の席に座った時に見えた富士川です。


富士川
富士川 posted by (C)キハ45

食事です


女房は湯葉定食。うまそうですね^^


身延駅前の食事
身延駅前の食事 posted by (C)キハ45

↓私はオーソドックスに生姜焼き定食でした。


身延駅前の食事
身延駅前の食事 posted by (C)キハ45

↓今回の旅の主役、「休日乗り放題きっぷ」を1枚。


JR東海休日乗り放題きっぷ
JR東海休日乗り放題きっぷ posted by (C)キハ45

 

↓食事も終わり、身延駅へ戻ってきました。1番線から甲府方面を1枚。


身延駅
身延駅 posted by (C)キハ45

 

↓停留線に313系がいたので1枚。


313系身延線(身延駅)
313系身延線(身延駅) posted by (C)キハ45

富士駅方面を1枚。


身延駅
身延駅 posted by (C)キハ45

↓1番線から駅前広場を1枚。


身延駅
身延駅 posted by (C)キハ45

甲府方面から313系がやってきました。


身延駅
身延駅 posted by (C)キハ45

313系はゆっくりと入線。


313系身延線(身延線)
313系身延線(身延線) posted by (C)キハ45

↓14:04 身延発(普通、下り、3741G) 313系2両(クロスシート車) に乗りました。


わかりにくいですがクハ312-3004と書いてあります。


313系身延線車内
313系身延線車内 posted by (C)キハ45

↓ワンマンカーの特徴の一つです。バスと同じように運賃表があります。


313系ワンマンカー
313系ワンマンカー posted by (C)キハ45

 

↓14:25頃、到着したどこかの駅で1枚。(記憶が・・・・・ 、 よく見るとガラスにμ780が写り込んでしまっています。


身延線車窓
身延線車窓 posted by (C)キハ45

 

このあと、3741Gで59分間乗車して国母駅まで行きます。

 



ブログパーツ

関連記事

tag : μ780


拍手する

身延線旅行11


3630G 富士行 は身延駅の構内に進入してきました。

さすがに路線の名前になるだけあって、身延線の駅の中で甲府、富士を除くと一番大きな駅です。ホームは3番線までしかありませんが、停留線が4線くらいあったと記憶しています。(定かでなくてすいませんm(__)m

 


身延駅構内
身延駅構内 posted by (C)キハ45

3630G 富士行 は身延駅1番線に入線しました。


身延駅構内
身延駅構内 posted by (C)キハ45

3630G 富士行 の形式を1枚。 2両編成なので、どちらかが「クモハ」になるんですね^^


クモハ313-3003
クモハ313-3003 posted by (C)キハ45

連結部を1枚。人が誤って落ちない(落ちにくい)ようにゴム製の柵?が付いていましたね。(新幹線にも付いているから今や当たり前ですね(^^ゞ


313系身延線
313系身延線 posted by (C)キハ45

↓駅名標を1枚。


身延駅名標
身延駅名標 posted by (C)キハ45

3630Gの方向幕(側面)を1枚。「ワンマン」の表示がとっても新鮮に見えます。首都圏では「ワンマン」車はあんまり見かけませんからね。


313系身延線方向幕(身延駅)
313系身延線方向幕(身延駅) posted by (C)キハ45

↓1番線から富士方面を1枚。


313系身延線(身延駅)
313系身延線(身延駅) posted by (C)キハ45

↓身延駅改札口を1枚。


身延駅改札
身延駅改札 posted by (C)キハ45

↓外に出て1枚。


身延駅
身延駅 posted by (C)キハ45

↓道路を渡って、駅舎全体を1枚。


身延駅
身延駅 posted by (C)キハ45

このあと、食事をします。



ブログパーツ
関連記事

tag : μ780


拍手する

身延線旅行10

下部温泉の待合所です。自動券売機と駅員が一人、中にいました。珍しい有人駅です。


下部温泉駅構内
下部温泉駅構内 posted by (C)キハ45

↓2~3mくらい引いて、1枚。


下部温泉駅構内
下部温泉駅構内 posted by (C)キハ45

↓駅舎を外から1枚。まぁまぁの雰囲気でしょうか^^


下部温泉駅
下部温泉駅 posted by (C)キハ45

↓駅舎から踏切を渡って、駅舎方向を1枚。踏切は普通車がすれ違えるくらいの幅でした。


下部温泉駅構内
下部温泉駅構内 posted by (C)キハ45

↓同じポイントから身延方面を1枚。3線が一つになっていく感じが良いですねぇ^^


下部温泉駅構内
下部温泉駅構内 posted by (C)キハ45

↓踏切を渡りきったあとで、下部温泉駅の上方に山が見えたので1枚。(名前は解りません)


下部温泉駅構内
下部温泉駅構内 posted by (C)キハ45

↓駅名標を1枚。


下部温泉駅駅名標
下部温泉駅駅名標 posted by (C)キハ45

↓ホームの先端から甲府方面を1枚。左が停留線、真ん中が甲府方面用、右が富士方面用ですかね。


下部温泉駅構内
下部温泉駅構内 posted by (C)キハ45

↓同じポイントから180度回って、身延方面を1枚。ホーム・・・・短いです。3両編成が停車できるくらいの長さしかありませんですね。


下部温泉駅構内
下部温泉駅構内 posted by (C)キハ45

↓先端から5mほど戻って、甲府方面を1枚。いい感じです^^


下部温泉駅構内
下部温泉駅構内 posted by (C)キハ45

12:37 3630G 富士行が到着 313系2両編成のクロスシート車でした。


313系身延線(下部温泉駅)
313系身延線(下部温泉駅) posted by (C)キハ45

↓12:46 塩之沢駅到着 駅名標を1枚。


塩之沢駅
塩之沢駅 posted by (C)キハ45

 

ブログパーツ

関連記事

tag : μ780


拍手する

身延線旅行9

井出駅を出てから車内を1枚。固定のクロスシート

やっぱり旅はこのシートでないと雰囲気が出ませんよねぇ。

しかし、この区間はあんまり人が乗らないのですねぇ。車内ががらがらでした。

(時刻表を見ても自ずと理解できるのかも)



313系身延線車内
313系身延線車内 posted by (C)キハ45

↓何処の駅だったかなぁ。保線用車両があったので1枚。


保線用車両(身延線)
保線用車両(身延線) posted by (C)キハ45

↓車内を1枚。がらがらな雰囲気を別角度から


313系身延線車内
313系身延線車内 posted by (C)キハ45

身延駅到着。駅前に「風林火山」の看板と駅ナカのそば屋があったので1枚。


身延駅
身延駅 posted by (C)キハ45

↓私たちの乗った列車はそのまま発車しました。


身延駅
身延駅 posted by (C)キハ45

↓やはり、相変わらずの曇り空。


身延線車窓(身延駅界隈)
身延線車窓(身延駅界隈) posted by (C)キハ45

↓12:12 3629Mは下部温泉駅に到着。ココで下車しました。


下部温泉駅名標
下部温泉駅名標 posted by (C)キハ45

↓ホームから身延駅方面を見て1枚。


下部温泉駅構内
下部温泉駅構内 posted by (C)キハ45

↓待合所に向かう途中で、身延駅方面を1枚。


下部温泉駅構内
下部温泉駅構内 posted by (C)キハ45

↓180度回って、甲府方面を1枚。


下部温泉駅構内
下部温泉駅構内 posted by (C)キハ45

3629M

11:28 稲子駅発

12:12 下部温泉


と乗ってみました。


身延を過ぎると電車は速度を上げて走行するようになります。


下部温泉駅は島式の2面で、駅員がいました。


ここで、次の3630Gまで26分滞在しました。

 




ブログパーツ

関連記事

tag : μ780


拍手する

身延線旅行8

稲子駅の駅舎です。無人駅なので改札はありません。待合所も4~5名くらいしか座れない小さなところでした。


稲子駅
稲子駅 posted by (C)キハ45

↓踏切の途中から富士駅方面を1枚。


稲子駅
稲子駅 posted by (C)キハ45

↓ホームから富士駅方面を1枚。


稲子駅
稲子駅 posted by (C)キハ45

↓ホームの中程から内船駅方面を1枚。


稲子駅
稲子駅 posted by (C)キハ45

 

 

↓ワンマンカーの乗車位置がホームに表示されています。

2両編成で6扉あってもワンマンカーだと料金箱のある先頭車両の一番前の扉と停車したこの位置の扉の2カ所しか開きません。


稲子駅
稲子駅 posted by (C)キハ45

11:28 稲子発(普通、下り、3629M)

    313系2両(クロスシート車)、やっぱり旅はクロスシートじゃなきゃって感じです^^


・・・・写真が撮ったつもりが無かったです


井出駅到着。思いっきりの逆光でした。


井出駅
井出駅 posted by (C)キハ45

井出駅を出発して、まもなく富士川沿いを走ったので1枚。


身延線車窓(井出駅界隈)
身延線車窓(井出駅界隈) posted by (C)キハ45

↓相変わらずの曇り空でした。


身延線車窓(井出駅界隈)
身延線車窓(井出駅界隈) posted by (C)キハ45

ブログパーツ
関連記事

tag : μ780


拍手する

お気に入りリンク

ジャンル別更新日時順にお気に入りのリンクを表示しています。

スライドショー

メールフォーム

カウンター
現在の訪問者
ご訪問ありがとうございます。
楽しんでいってくださいね。
バロメーター
ご挨拶
- Information -


当ブログをご覧いただきありがとうございます。


当ブログでは古い写真や旅日記をマイペースで更新しています。鮮度の高いネタはありませんので、予めご了承ください。


<重要>フォト蔵の機能が不安定な場合は、更新を見合わせる場合がございます。



コメントは管理人が検閲しています。独自の判断で、掲載しない、削除する、スパム報告する、コメント禁止、閲覧不可、ツイッターに晒すなどの処置を行う用意があります。ご注意ください。







リンクフリーです。相互リンクさせていただけると嬉しいです。ツイッターまたはメールフォームよりご連絡下さい。



また、当管理人は気に入ったブログをリンク機能より貼る場合がございます。

ご迷惑と感じられた方は、メールフォームよりご連絡くだされば、確認次第解除いたします。



最近、海外からのスパムアクセス、創価大学からの迷惑コメント、など甚だ不愉快です。迷惑行為が収まるまで、リンクを控えます。また、リンクは見直す場合がございます。その際にはリンクを外すことも行います。





近況;3つの病院通いで

体調がすぐれないときは更新をお休みする場合がございます。

また本来の業務が多忙な場合もお休みする場合がございます。

予めご了承ください。




-- E N D --
.
.
ブログ内検索
ブログパーツ








提供:PINGOO!

Google+
ボチっとお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
blogram投票ボタン
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
Twitter
人気記事
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク集
グリムス
RSSリンクの表示
法務省
法務省:インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう
いかがですか


アクセス解析
アクセス解析出会い


track feed 地味で鉄なデジカメ写真 ニゾラルクリーム
ブログの更新率
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
FC2プロフ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
128位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブックマーク
ブログパーツ



ジオターゲティング
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

PING送信プラス by SEO対策


RSS
pingoo
SEOパーツ
【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
鉄道、風景、犬など素敵な写真ブログをご紹介しています。 再読込をすると並びが変わります。