鉄道 鉄道旅行 鉄道写真 写真 鉄道模型



拍手する

橋本駅にて

↓2009年5月22日 9:28 橋本駅で折り返しで桜木町行きになりました。100周年記念HM付きだったので1枚。ちなみに携帯で撮りました。

 

横浜線205系(橋本駅)
横浜線205系(橋本駅) posted by (C)キハ45



↓3番線から相模線のホームを見て1枚。


相模線205系(橋本駅)
相模線205系(橋本駅) posted by (C)キハ45




関連記事

拍手する

八王子駅にて

↓2009年5月11日 8:51 いつもより早く出社しなければならなくなり、この時間に八王子駅に到着しました。

EF21-120機がいたので撮りました。「桃太郎」ロゴが気に入っています。

 

EF21-120(八王子駅)
EF21-120(八王子駅) posted by (C)キハ45



↓先頭部を1枚。


EF21-120(八王子駅)
EF21-120(八王子駅) posted by (C)キハ45



↓別角度からも1枚。


EF21-120(八王子駅)
EF21-120(八王子駅) posted by (C)キハ45



↓5番線には「横浜・神奈川ディスティネーションキャンペーン」ヘッドマーク付きの相模線205系が留まっていました。


205系相模線(八王子駅)
205系相模線(八王子駅) posted by (C)キハ45




205系相模線(八王子駅)
205系相模線(八王子駅) posted by (C)キハ45




205系相模線(八王子駅)
205系相模線(八王子駅) posted by (C)キハ45


ヘッドマークがあるだけでなんか乗ってみたくなってしまうのは私だけでしょうか^^



関連記事

拍手する

富士芝桜祭りの旅

2009年5月9日 快速「お座敷富士芝桜号」で行く本栖湖富士芝桜まつりの旅




に行ってきました。

 

目次は富士芝桜祭りの旅とします。
予定ページ>で前日までの予定を掲載しております。


実際は以下の通りです。




2009年5月9日

1.町田(6:49)→小田急線・特急・EXE、10両編成・さがみ62号→新宿(7:18) 

 

2.新宿(8:02)→中央本線・富士急行線・お座敷列車「宴」・快速「お座敷富士芝桜号」→河口湖(10:16)

↓携帯で撮りました。


快速「お座敷富士芝桜号」の車窓
快速「お座敷富士芝桜号」の車窓 posted by (C)キハ45

 

3.河口湖(10:35)→専用バス→本栖湖リゾート(12:10)

国道が大渋滞を起こしていて1時間半も掛かってしまいました。

さらにバスの中で集合時刻が30分早まり14:00となってしまいました。

 

↓富士芝桜と富士山の絶景を堪能しました。


富士芝桜まつり会場
富士芝桜まつり会場 posted by (C)キハ45


 

↓天気は快晴。雲がほとんど無い富士山と色とりどりの芝桜を見ることができました。


富士芝桜まつり会場
富士芝桜まつり会場 posted by (C)キハ45

 

↓もう一枚。


富士芝桜まつり会場
富士芝桜まつり会場 posted by (C)キハ45

 

↓会場はすごい人だかりでした。


富士芝桜まつり会場
富士芝桜まつり会場 posted by (C)キハ45

 

食事は会場内でおにぎりなど適当に食べました。(細かいのをちょこちょこと食べたので)

 

4.本栖湖リゾート(14:00)→専用バス→河口湖駅(14:45)

 

5.河口湖(16:00)→中央本線・富士急行線・お座敷列車「宴」・快速「お座敷富士芝桜号」→新宿(18:58)

 

6.新宿(19:30)→小田急線・特急・LSE、11両編成・ホームウェイ7号→町田(19:59) 




費用

乗車券   ツアー代 一人 7100円 x 5名

小田急線 特急代 2名x往復 = 1600円 

 

快速「お座敷富士芝桜号」、行きが2時間14分、帰りが2時間58分。

所要時間に大きな差があります。

 

特に帰りは富士急行線内で列車待ち合わせ、列車交換などで時間が多く掛かり

さらに、相模湖駅でなんと25分も停車します。

車内アナウンス無しで、

特急「はまかいじ号」、特急「あずさ26号」、快速「ホリデー快速ビューやまなし号」の

3本に抜かされます。

 

相模湖駅ではホームに接しない留置線で通過待ちをするので「何が起きたんだ」的感覚に陥ってしまいます。

 

お座敷列車は行きは掘りごたつ式、帰りは畳式(一段低く掘りごたつではない)でした。

乗心地が心配でしたが、意外に快適に乗れます。

新宿から河口湖まで快速グリーン車指定席で950円はお得な方ではないでしょうか。

 

しかし、往路復路とも車内検札がありませんでした。

車掌が車内を見て回ると言うこともありませんでした。

展望席(運転席の真後ろの自由なスペース)に新宿から富士吉田までずーっと座っていた男性(富士吉田で下車)がいました。

検札がないので、乗車券だけで乗ることが出来ちゃいます。

JR東日本様、改善を希望します。

この事実を知った方は無賃乗車しちゃうかもですよ。

 

しかし、快晴で富士山も芝桜もきれいに見ることができたので、良かったです。

 

写真は230枚ほどになりました。旅行記で掲載できるようになるのは1年後くらいになってしまいそうです。

ちなみに、この記事の写真は全て携帯電話のカメラ(SH02AとSH03A)で撮ったものです。

結構写るものですね。

 

 

関連記事

拍手する

富士芝桜祭りの旅(予定)

2009年5月9日 快速「お座敷富士芝桜号」で行く本栖湖富士芝桜まつりの旅




に行こうと計画中です。


びゅうの旅のパンフレットの13ページにツアーの募集が記載されていたので、女房の実家の家族と5名でツアーの申し込みをしました。

 

4月9日に快速「お座敷富士芝桜号」の往復とも限定列車の指定席が確保された場合のみ催行されます。

とメールに記載されていたので座席が取れなかったら、別の列車で移動することになると思います。




経路は



町田から小田急線で新宿。

新宿から快速「お座敷富士芝桜号」で河口湖。

河口湖からバスで本栖湖。

本栖湖リゾートの芝桜を見る。 

という感じになると思います。


女房の実家の家族もいるので今回は鉄分少なめになりそうです。




費用概算

乗車券   ツアー代 一人 7100円 x 5名

 

 


 

追伸1:

4/9、11時頃びゅうプラザ八王子店から連絡が来ちゃいました。

(往復ともに取れれば、連絡が来ないのだそうです)

往路は満席、復路は予約ができたと。

早速、往路を「快速富士桜まつり号」(189系の運用)に変更し、無事に席をゲットできました。

しかし、ツアーとしては催行できないとのことで、結局行きと帰りの座席のみ押さえたという感じで終わりました。

そして、とりあえず、行きのキャンセル待ちをお願いしてきました。

4/28頃までにキャンセルが出たら、対処していただけるとのことです。

どうなることやら。(-。-) ボソッ 

 

 


 

追伸2:

4/28 午前中にびゅうプラザ八王子店から自宅に連絡が来ていました。(4/9には携帯電話へ連絡して欲しいと伝えてあったのですが、先方の手違いでした)

そして、13時過ぎにびゅうプラザ八王子店へ行きました。

行きのキャンセル待ちが出たので席が確保できたということを聞きました。

これで催行可能だそうです。

行きも帰りも、お座敷列車「宴」で行けることになり、うれしいです。

しかし、5名なので、席が1席だけちょっと離れちゃうのですよね。

女房の実家の家族が一緒なので、私がその1席に座ることは明白なので、これは往復とも「飲む」しかないのかなぁと思っています。

もちろん、「鉄」もしっかりしてくるつもりですけどね^^

 

 


 

追伸3:

天気予報では気温25度以上の夏日とのこと、富士界隈だと心地良く暖かい気候なのかもしれません。

というわけで、予定通り行ってきます。

ブログの更新は夜遅くになると思います。

 

関連記事

tag : 旅予定


拍手する

205系横浜線2号車4枚扉車発見

↓2009年5月7日 八王子に10:44、6番線に到着した205系の2号車が4枚扉でした。

珍しいので撮ってみました。

 

205系横浜線2号車4枚扉
205系横浜線2号車4枚扉 posted by (C)キハ45



↓2号車4枚扉の形式。


205系横浜線2号車4枚扉の形式
205系横浜線2号車4枚扉の形式 posted by (C)キハ45



↓5番線には2号車6枚扉車が留まっていました。


205系横浜線2号車6枚扉
205系横浜線2号車6枚扉 posted by (C)キハ45



↓参考までに形式を。


205系横浜線2号車6枚扉の形式
205系横浜線2号車6枚扉の形式 posted by (C)キハ45



↓2号車4枚扉の編成。「H28」とあります。私は編成には詳しくないのですが、H28はちょっと記憶がないかも。

もしかしたら今朝の横須賀線、京浜東北線のトラブルの影響で町田で25分遅れだったので、臨時編成が出動したのでしょうか。


205系横浜線2号車4枚扉の編成(H28)
205系横浜線2号車4枚扉の編成(H28) posted by (C)キハ45




関連記事

拍手する

祝!10000アクセス突破

2009年5月6日(2008年10月27日にカウンターリセットしてから)に

 

10000アクセス突破いたしました。

 

今までご覧頂いた皆様に感謝いたします。

 

ありがとうございました。

 

今後とも地味で下手な写真のブログではありますが、よろしくお願いします。

 

関連記事

拍手する

カメラ機材追加

2009年5月6日 町田のヨドバシカメラで

水準器 HAKUBA 2ウェイレベラー KPA-02

カメラバック HAKUBA フォトランド TR+(ネイビー)

を買いました。


次回の旅(富士芝桜)で役に立ちそうだと思ったので買っちゃいました。
関連記事

拍手する

お気に入りリンク

ジャンル別更新日時順にお気に入りのリンクを表示しています。

スライドショー

メールフォーム

カウンター
現在の訪問者
ご訪問ありがとうございます。
楽しんでいってくださいね。
バロメーター
ご挨拶
- Information -


当ブログをご覧いただきありがとうございます。


当ブログでは古い写真や旅日記をマイペースで更新しています。鮮度の高いネタはありませんので、予めご了承ください。


<重要>フォト蔵の機能が不安定な場合は、更新を見合わせる場合がございます。



コメントは管理人が検閲しています。独自の判断で、掲載しない、削除する、スパム報告する、コメント禁止、閲覧不可、ツイッターに晒すなどの処置を行う用意があります。ご注意ください。







リンクフリーです。相互リンクさせていただけると嬉しいです。ツイッターまたはメールフォームよりご連絡下さい。



また、当管理人は気に入ったブログをリンク機能より貼る場合がございます。

ご迷惑と感じられた方は、メールフォームよりご連絡くだされば、確認次第解除いたします。



最近、海外からのスパムアクセス、創価大学からの迷惑コメント、など甚だ不愉快です。迷惑行為が収まるまで、リンクを控えます。また、リンクは見直す場合がございます。その際にはリンクを外すことも行います。





近況;3つの病院通いで

体調がすぐれないときは更新をお休みする場合がございます。

また本来の業務が多忙な場合もお休みする場合がございます。

予めご了承ください。




-- E N D --
.
.
ブログ内検索
ブログパーツ








提供:PINGOO!

Google+
ボチっとお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
blogram投票ボタン
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
Twitter
人気記事
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク集
グリムス
RSSリンクの表示
法務省
法務省:インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう
いかがですか


アクセス解析
アクセス解析出会い


track feed 地味で鉄なデジカメ写真 ニゾラルクリーム
ブログの更新率
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
FC2プロフ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
309位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブックマーク
ブログパーツ



ジオターゲティング
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

PING送信プラス by SEO対策


RSS
pingoo
SEOパーツ
【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
鉄道、風景、犬など素敵な写真ブログをご紹介しています。 再読込をすると並びが変わります。
