鉄道 鉄道旅行 鉄道写真 写真 鉄道模型

祝!20000アクセス突破

2010年2月22日(2008年10月27日にカウンターリセットしてから)に



20000アクセス突破いたしました。



今までご覧頂いた皆様に感謝いたします。



ありがとうございました。



今後とも地味で下手な写真のブログではありますが、よろしくお願いします。



twitterでもつぶやいていますので、よろしければご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

拍手する

大糸線の旅で感じたこと(マナー編)

1.迷惑な会話1

2/20の特急あずさ3号の車内、長身金髪男性とめがね黒ブーツの女性、男性(特徴記憶なし)の40代半ばくらいの3名の一行。
大きな声で鉄道談義に花を咲かせていました。

それも、うるさすぎるほどの大声で大きな時刻表をめくりながら、115系の臨時列車を調べていたり、E257系は振り子式なんだよねぇとか本当に鉄道ファン?と疑いたくなるような会話を延々としていました。

これなら、まだ車内で携帯電話で会話してくれていた方がましだと思いました。携帯電話は通話が終われば、話し声がとぎれますが、この一行の話は延々と続いたわけだったので。

一行は南小谷で降り、その後平岩駅で下車したのを目撃しましたが、何とも迷惑な一行でした。


2.迷惑な会話2

2/21 13:12発の南小谷行き車内、一般乗客(女性)の前に非常に濃い鉄道ファンが座りました。

いきなりその女性に、キハ52はこんどの改正でなくなるんです。などと、聞いてもいないのにいきなり話し始めました

その女性、大変迷惑そうな顔をしていました。

その輩、独り言っぽく、つぶやきながら、車内を行ったり来たりと目障りな存在でした。


3.迷惑な撮影(1)

キハ52に乗車した際に感じました。

たくさんの鉄道ファン(私も含めて)ですが、一眼、コンデジ、携帯、録音機器、様々なアイテムで記録に残そうと様々な行動をしています。

気になったのが、撮影時の音です。

一眼で車内から車窓をカシャカシャとやるのは一般乗客からしてみれば迷惑行為だと思います。

携帯のカメラ機能も音が出ます。

コンデジは音が消せるので、私はG11のみで車内を撮影していました。

しかし、コンデジで音が消せるのにわざと消さずに、フォーカス音とシャッター音を鳴らしている輩もいました。

耳障りで大変迷惑であると思いました。


4.迷惑な撮影(2)

車内で動画撮影していた輩、一脚の下が3つに分かれているタイプの一脚で運賃箱付近で前方を固定撮りしていました。

途中駅で下車する人が大変迷惑そうでした。

ある意味、手持ち撮影できない下手な人だったのかなぁって思っちゃいましたけど。


5.迷惑な撮影(3)

2/21 8:20の姫川に来る列車を撮影するために沿線にいた輩、踏切ではない線路を何度も横断して、撮影場所を探していました。

危険行為であることが全く理解していない輩であると思いました。

こんな輩がいるから、電車と止めて、警察沙汰になるんですよね。


6.迷惑な撮影(4)

糸魚川駅にて、切欠きホームである大糸線のホーム、驚くことに三脚を据えての固定撮りをしている輩が何人もいました

私は唖然としてしまいました。

駅員は強く注意すべきだと思います。

迷惑であり、危険でもありますし。

この時もやはり、手持ち撮影が下手な人なんだなぁって思いましたけど。


7.迷惑な撮影(5)

筒石駅ホームでの出来事。

トンネル駅なので、光量が足りなくなる状況なので、私は明るいレンズで解放で撮ってましたが、

なんと列車の運転手に向けてフラッシュをたいている、親子ずれがいました。

筒石駅構内にも、フラッシュ撮影は止めてほしいとポスターが貼ってあるにも関わらず、お構いなしの親子、言葉を失いました。


8.迷惑な撮影(6)

13:12発の南小谷行きが、糸魚川駅2番線に入線したときです。

5~7才くらいの子供でしょうか、白線の内側、それもホームの端から身を乗り出したのです

キハ52の運転手たまりかねて、ホーンを鳴らしました。

あのまんまだったら、子供を引っかけていたでしょう。

恐らくは親も鉄道ファンで子供の行動まで注意が及んでいなかったのでしょうね

ホントにヒヤッとした瞬間でした。




こんな連中がいるから鉄道ファンが変な目で見られたりするのかなぁと思いましたね。

私も鉄道ファンですが、他人に迷惑をかけることは絶対にしないという気持ちで楽しんでいるつもりです。

人それぞれ趣味趣向考え方が違いますから、昨今の暴走気味の行為を制することは難しいのかもしれません。

しかし、一人一人のモラルが向上すれば、鉄道ファンにも明るい未来が訪れるのではと思っています。

車内での携帯電話の通話、禁煙エリアでの喫煙、利用者のモラルが向上して、良くなってきていると思っています。

鉄道ファンのモラルも個人の意識で変えることが絶対に出来ると思います。

自分がされたら嫌だと思うことはしない。これだけでも変わると思います。

みなさん、どうか一度自分の行動を振り返ってみてください。



長文失礼しました。

関連記事

拍手する

大糸線に乗ってきました。

2010年2月20日~21日 大糸線のキハ52を堪能し、大糸北線(南小谷から糸魚川)の全駅乗下車、北陸本線・筒石駅、浦本駅を訪れる旅をしてきました。



目次は「大糸線の旅」とします。






2010年2月20日(土)

1.町田(7:09)→横浜線・普通・八王子行き・205系8両・645K→八王子(7:35)

八王子駅で駅弁など買い出し。

201系の30周年記念HM車が偶然にも撮影できました。



2.八王子(8:01)→中央本線・篠ノ井線・大糸線・特急あずさ3号・南小谷行き・E257系11両(松本から9両)・4053M→南小谷(11:41)

乗り換え時間は8分、南小谷の駅舎などは撮れませんでした。

 

3.南小谷(11:49)→大糸線・普通・キハ52-156・427D→根知(12:30)

八王子駅で買ったおにぎりなどを食べました。

57分滞在。


4.根知(13:27) →大糸線・普通・キハ52-115・430D→中土(14:07)

20分滞在。



5.中土(14:27) →大糸線・普通・キハ52-115・429D→小滝(14:56)

15分滞在。



6.小滝(15:11)→大糸線・普通・キハ52-156・432D→北小谷(15:36)

50分滞在。



7.北小谷(16:26) →大糸線・普通・キハ52-156・431D→平岩(16:33)

17:17到着の平岩止まりのキハ52-115の434Dを撮影。

56分滞在。

この車両のみ撮りに来たという京都から来た男性と談笑。良い機材をお持ちの方でした。



8.平岩(17:29)→大糸線・普通・キハ52-115・433D→姫川(18:02)

18:15頃、ホテル糸魚川にチェックイン。



1日目は薄いダイヤを何とかやりくりして、頚城大野、糸魚川以外を降りることができました。


宿情報:

宿名:ホテル糸魚川
電話番号:025-553-1111
所在地:〒941-0071 新潟県糸魚川市大野298―1
部屋タイプ:宿泊プラン和室 限定部屋数(トイレ付)
プラン名:おひにち限定プラン
プラン内容:部屋数、日程など限定日のみの販売となり、突然販売いさせて頂きます。
食事:朝あり
夕あり

料金明細

(1泊目)
(1部屋目)
9,800円(大人)× 2名
小計:19,600円

合計:19,600円(税込・サービス料込)
利用ポイント:1900ポイント
ポイント割引後:17,700円(税込)
支払料金:17,700円(税込・サービス料込)
料金特記事項:大人一人につき入湯税150円が必要です。



じゃらんポイントが使えたので、そもそも安い宿泊料がさらに安く澄ますことが出来ました。



ホテル糸魚川の印象は
そもそも安いプランだったので、全く期待していなかったのですが、
温泉の質が肌にとても柔らかく良いお湯でした。
食事は夕食、朝食共2Fの食事会場での食事でしたが、刺身やステーキなど十分な量でした。
部屋は8階建ての7階と姫川を眺めることが出来る良いお部屋でした。






2010年2月21日(日)

1.姫川(8:20) →大糸線・普通・キハ52-115・426D→頚城大野(8:23)

15分滞在。

 

2.頚城大野(8:38)→大糸線・普通・キハ52-156・423D→糸魚川(8:46)

12分滞在。

キハ52-125、煉瓦車庫を撮影。


3.糸魚川(8:58)→北陸本線・普通・419系3両・531M→筒石(9:17)

梶屋敷駅~糸魚川駅間でデッドセクションの切り替わりを体験できました。

48分滞在。

トンネル駅の筒石駅を堪能。土合駅を経験していたので、階段の上り下りは全く苦になりませんでした。

一日ずれていたら平成22年2月22日の記念入場券が買えたのですが、残念でした。
また、赤い18切符の販売もしていましたが、経済的に今回は断念。
駅員さんは気さくな方で、快く応対してくれました。


4.筒石(10:05)→北陸本線・普通・419系3両・544M→浦本(10:16)

54分滞在。

はくたか4号(10:30頃)、はくたか7号(10:40頃)、普通(11:06)を撮影。


5.浦本(11:10)→北陸本線・普通・419系3両・546M→糸魚川(11:19)

1時間53分滞在。

糸魚川駅徒歩3分くらいのところに「寿司割烹志乃」というお寿司屋があったので、
地魚のにぎりとビールでお昼を食べました。

12:30位に糸魚川駅に戻ってきました。

12:44到着の427Dは5分遅れで入線してきました。

475系の552M、はくたか11号撮影。


6.糸魚川(13:12)→大糸線・普通・キハ52-156・430D→南小谷(14:13)

10分滞在。と言ってもほとんど乗り換えのみって感じでした。


7.南小谷(14:23)→中央本線・篠ノ井線・大糸線・特急あずさ26号・新宿行き・グリーン車指定席・E257系11両(松本まで9両)・76M→八王子(18:01)

6分滞在。




8.八王子(18:07)→横浜線・普通・磯子行き・205系8両・1842K→町田(18:33)





費用:

乗車券
町田←往復→糸魚川 10920円
大糸線内は行ったり来たりだったので合算で 1770円

糸魚川←往復→筒石 800円



特急券
八王子→南小谷 普通車   2820円
南小谷→八王子 グリーン車 5320円


乗車券+特急券 x 2人 = 43260円
宿代 ポイント割引とお酒代込みで 20000円
お昼、駅弁、おにぎりなどおよそ  10000円

合計およそ 73260 円


終わってみると結構値が張ってしまいましたね。


写真は2日で700枚ほどでした。

E-510とG11で撮影しました。R10は持って行きませんでした。荷物の都合上で。

 

それなりの写真が撮れましたが、一眼でもうワンステップ高い機種が欲しくなってきました。

 

また、乗車していて、または沿線撮影時に感じたことが多くありました。

大糸線の旅で感じたこと(マナー編)」というタイトルで別掲いたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事

拍手する

大糸線の旅(再計画)

大糸線のキハ52が2010年3月で運用を離脱するということなので、2年前に計画した「大糸線の旅(JR西日本管轄)」(仮)と題しまして、希少なキハ52が運用されている南小谷から糸魚川の路線を訪れてみたいと思います。 



 

1日目:

2010年2月20日(土) 

1.町田(7:20)→横浜線→八王子(7:45)

八王子駅で駅弁など買い出し。

 

2.八王子(8:03)→中央本線・篠ノ井線・大糸線・あずさ3号・南小谷行き→(11:41)南小谷

3.南小谷(11:49)→大糸線を出来るだけ堪能

 

 

大糸線(JR西日本管轄)のダイヤは時刻表を見ると2時間に1本ペースくらいなので、行ったり来たりの全駅乗りつぶしは無理っぽいです。→と思っていましたが、頚城大野と糸魚川を除いて行けそうです。

 

宿は姫川駅近くで取ることができました。

 

 

2日目:

2010年2月21日(日) 

1.姫川(8:20)→(大糸線)→頚城大野

2.頚城大野→ (大糸線)→糸魚川

3.糸魚川→(北陸本線)→筒石

4.筒石→(北陸本線)→浦本

5.浦本→(北陸本線)→糸魚川

6.糸魚川→(大糸線)→南小谷

7.南小谷(14:23)→中央本線・篠ノ井線・大糸線・あずさ26号・新宿行き・グリーン車指定席→八王子(18:01)

8.八王子→横浜線→町田(18:40頃)

 


とりあえずは

行きのあずさ3号(普通車指定席)と

帰りのあずさ26号(グリーン車指定席)と

姫川のホテルは予約が出来ました。

追々加筆修正していきます。

 

それと

18切符の季節でもないので交通費がかなりかかるかと。

そして、雪がかなり多いことと予想されます。

十分な準備と計画をして楽しんでみたいと思います。

 


 

追伸1:2010/02/06 追加

乗車券、特急券・・・・・購入済み

防水防滑靴、ヒートテック・・・・・購入済み

 

追伸2:2010/02/17 追加

詳細な行程がほぼ完成。掲載は旅が終わってから記載します。

1日目は頚城大野と糸魚川を除いて全駅制覇します。

2日目は頚城大野、糸魚川、土合と同じトンネル駅の筒石、途中の浦本も堪能する形にしました。

 

追伸3:2010/02/19 追加

明日の上越地方は午後は70%の確率で雪だそうで、それなりの覚悟で行ってきます。

E-510(車外撮り)、G11(車内撮り),R10(車窓動画撮影)の3台体制で 臨みます。

車内でのシャッター音は「迷惑行為」相当だと思いましたものですから。

 

キハ52ももちろん好きなのですが、古い駅舎や線路など将来のNゲージレイアウトの参考にもしたいので、全駅乗下車することにした次第です。

ブログ更新は21日に夜に、旅の報告を致します。

それまで、少しの間お休みします。

 

関連記事

tag : 旅予定


拍手する

刑事罰に処して欲しい

大和路線で大変残念な事件がありました。

以下のリンク先に詳細掲載されています。


http://www.asahi.com/national/update/0214/OSK201002140097.html


もうこうなってしなっては、バカとしか言いようがありませんね。


一部のバカが鉄道ファン全体の質を落としてしまうこの事態に、言葉を失いました。


このような暴挙に出る輩は是非刑事罰に処していただきたい。


関連記事

拍手する

鉄道関係への迷惑行為撲滅運動賛同者 Links

鉄道関係への迷惑行為撲滅運動賛同者 Links



というタイトルでリンク集を立ち上げてみました。



先日の209系葬式鉄の様な振る舞いは、鉄道ファンとして断じて行ってはならないと思い、ご賛同者された方々を相互にリンクして、鉄道ファンのモラル向上を目的とし、立ち上げました。



鉄道関係への迷惑行為撲滅運動賛同者 Links



立ち上げたばかりなので、全然登録がありませんが、ご興味がございましたら、是非登録をお願いいたします。

関連記事

拍手する

鉄道ファンの方々へ

まずは、以下のリンク先の5ページにわたる記事をご覧ください。



MSNの記事






鉄道ファンとして、とても恥ずかしく、情けないと感じました。





ご覧になった方々へ


今一度自分の行動を思い出してください。


思い当たる節があったなら、これからの行動を改めて下さい。



全ての鉄道ファンが楽しめるように

相手のことを思いやる気持ちを持って下さい。



そして、一般乗客から模範となるような行動を切に望みます。
関連記事

拍手する

横浜線増便

春のダイヤ改正で横浜線が増便になるそうですね。


快速が1時間に3本。

朝の桜木町直通が3本。

(他にも変わっているところがあります。詳しくはJRのHPをご覧ください。)


良い傾向ですね。



しかしながら、

車両の増結(現在の8両から9または10両への)



改造車または新型車への置き換え

などはなさそうですね。


8両以上にしたら町田駅以外ははみ出ちゃいますし(^_^;



車両の更新だって、103系から205系に切り替わった時もそうだったのですが、時期的に一番最後でしたからね。

南武線や八高線川越線では209系の改造車も使われているのに、未だに205系8両編成しか使われていませんからね。

路線的には儲かっているとは思うのですけどね。


と、来年以降に期待するとしますか。

関連記事

拍手する

お気に入りリンク

ジャンル別更新日時順にお気に入りのリンクを表示しています。

スライドショー

メールフォーム

カウンター
現在の訪問者
ご訪問ありがとうございます。
楽しんでいってくださいね。
バロメーター
ご挨拶
- Information -


当ブログをご覧いただきありがとうございます。


当ブログでは古い写真や旅日記をマイペースで更新しています。鮮度の高いネタはありませんので、予めご了承ください。


<重要>フォト蔵の機能が不安定な場合は、更新を見合わせる場合がございます。



コメントは管理人が検閲しています。独自の判断で、掲載しない、削除する、スパム報告する、コメント禁止、閲覧不可、ツイッターに晒すなどの処置を行う用意があります。ご注意ください。







リンクフリーです。相互リンクさせていただけると嬉しいです。ツイッターまたはメールフォームよりご連絡下さい。



また、当管理人は気に入ったブログをリンク機能より貼る場合がございます。

ご迷惑と感じられた方は、メールフォームよりご連絡くだされば、確認次第解除いたします。



最近、海外からのスパムアクセス、創価大学からの迷惑コメント、など甚だ不愉快です。迷惑行為が収まるまで、リンクを控えます。また、リンクは見直す場合がございます。その際にはリンクを外すことも行います。





近況;3つの病院通いで

体調がすぐれないときは更新をお休みする場合がございます。

また本来の業務が多忙な場合もお休みする場合がございます。

予めご了承ください。




-- E N D --
.
.
ブログ内検索
ブログパーツ








提供:PINGOO!

Google+
ボチっとお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
blogram投票ボタン
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
Twitter
人気記事
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク集
グリムス
RSSリンクの表示
法務省
法務省:インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう
いかがですか


アクセス解析
アクセス解析出会い


track feed 地味で鉄なデジカメ写真 ニゾラルクリーム
ブログの更新率
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリー
FC2プロフ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブックマーク
ブログパーツ



ジオターゲティング
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

PING送信プラス by SEO対策


RSS
pingoo
SEOパーツ
【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
鉄道、風景、犬など素敵な写真ブログをご紹介しています。 再読込をすると並びが変わります。