鉄道 鉄道旅行 鉄道写真 写真 鉄道模型



拍手する

伊豆の旅

2012年8月5日~6日に 小田原駅から伊豆急下田駅までの乗り鉄&撮り鉄の旅




に行ってきました。



目次は伊豆の旅とします。

予定ページ1><予定ページ2>で前日までの予定を掲載しております。



かなりの長文ですの、予めご了承下さいm(__)m


撮影機材は

本体:EOS7D、ZR-EX300
レンズ:EOS7Dに18-250mm
バッテリーEOS7D用3本
バッテリーZR-EX300用2本

今回は極力軽装にしました。




実際は以下の通りです。



2012年8月5日 (日)


自宅最寄りバス停から淵野辺駅まで(190円)



1.淵野辺(6:58)→横浜線・普通・205系8両編成・646K・150円→町田(7:05)

車内で食べるために町田駅前で朝マックお持ち帰り



2.町田(07:28着07:30発→小田急線特急はこね1号・LSE7000形11両編成・0201・570円(乗車券)600円(特急券)→小田原(08:13着)

朝マックを車内で食べました。



3.小田原(08:38着08:39発)→東海道本線・普通・E231系・741M・190円→根府川(08:46着)

2面3線。

大正13年10月築の木造の駅舎、木造の跨線橋、海岸と至近距離にある風情のある駅でした。

関東大震災で被災したという石碑が構内にありました。

185系の普通電車伊東行きが停まりました。




4.根府川(09:03着09:03発)→東海道本線・普通・E231系・330M・180円→早川(09:07着)

1面2線。

早川駅も木造の駅舎の雰囲気が良い駅でした。




5.早川(09:19着09:20発)→東海道本線・普通・E231系・749M・190円→真鶴(09:29着)

1面2線。

長くてカーブのあるホーム

こちらも木造の駅舎がそのまま残っている雰囲気が良い駅でした。




6.真鶴(09:41着09:42発)→東海道本線・普通・E231系・755M・180円→湯河原(09:45着)

1面2線。

温泉街なので、駅前はバスやタクシーのターミナルがあって賑わいがありました。

駅舎は木造ではないので、萌え度↓ですが。




7.湯河原(10:00着10:01発)→東海道本線・普通・E231系・757M・180円→熱海(10:07着)

海に近いところを走るので、綺麗な海がよく見えてきます。

熱海駅は新幹線の駅(山側6,7番ホーム)でもありますので、山間部の狭いことろによくここまで作ったなぁと思わせるくらいの線路がありました。

乗降客もたくさんいました。

駅前ターミナルは温泉街らしく、おみやげ屋がたくさんありました。

熱海鉄道7号蒸気機関車が静態保存されていました。

伊東線の起点駅(1~3番ホーム)で、伊豆急行線の車両と相互乗り入れをしているので、伊豆急の車両を見ることができます。

普通電車の8000系の前面、開業50周年記念HM(シール状の)が貼ってありました。

昭和36年12月の開業だそうで、学年で言えば私より1才上って感じですが(^_^;)

JR東海の車両もやってきます。この時は313系N3編成がいました。(4,5番ホーム)





8.熱海(10:32発)→伊東線・普通・伊豆急8000系(50周年HM)6両編成・5637M・180円→伊豆多賀(10:42着10:42発)

8000系は海側がボックスシート、山側がロングシートというユニークな座席でした。

四方八方木々に覆われた、秘境感漂う2面2線の駅。

駅舎は木造でこれも良い感じでした。

乗降客は海水浴場(駅はかなり標高高い所にある)もあって若干ありましたが、閑散としています。

三脚と大きなビデオカメラで堂々と据え付け始めるマニアがいました。

私は残念な気分になりました。

いくら閑散としているからといって、自分の都合で三脚据えて撮り始めるというのは、あまりにも自己中であると。

こんな人と一緒に見られたくないって思ったので、近づきはしませんでしたが、容姿、顔は撮っちゃいました^^
(モザイク入れますけど)





9.伊豆多賀(11:19着11:20発)→伊東線・普通・伊豆急8000系(50周年HM)6両編成・5640M・180円→来宮(11:26着11:26発)

1面2線。

熱海から至近にあるので、熱海止まりの電車の折り返すための留置施設があります。

その隣はJR東海の東海道本線、更に山側に東海道新幹線が走っていて、ユニークな駅でした。

伊東線はこの駅まで東海道線と並走し、いきなり左へカーブと共にトンネルに入ってしまいます。

すごい構造ですね^^



10.来宮(11:46着11:46発)→伊東線・普通・伊豆急8000系(50周年HM)6両編成・5641M・230円→宇佐美(12:01着12:01発)

いとうぷらんぽラッピング車で来ました。

最後尾に乗車していたら、車掌さんが気さくにも話しかけてきてくださいました。

某有名鉄道写真家と撮影旅行に行ったことがあるって言ってました。

私の7Dを見て、「キャノンの方が向いているのかなぁ」なんて話があって、私はニコンでもキャノンでもその人の好みで良いのではないでしょうか、みたいな会話をしました。

宇佐美駅で降りるときに業務の邪魔をして申し訳ない事と全線上下車しているのでまたお会いしたらよろしくお願いしますと伝えました。

お仕事中に付き合ってくださって、ありがたいです。

宇佐美駅、2面2線。

ユニーク形状の跨線橋でした。逆Uの字とでもいいましょうか。

ここも木造駅舎。良い感じでした。





11.宇佐美(12:30着12:31発)→伊東線・普通・伊豆急8000系(50周年HM)6両編成・5644M・180円→網代(12:35着12:36発)

2面2線。

三日月の様にカーブのキツイ駅。

ホームの端からトンネルまで至近なので、電車が吸い込まれている様子がよく見えます。

ここでの滞在8分なので、慌ただしい撮影になってしまいました。

駅舎も良い感じだったのですが、カメラを構えた途端に車が駅前に停車してしまったので、変な写真になってしまいました。




12.網代(12:44着12:44発)→伊東線・普通・伊豆急2100系(アルファリゾート21)7両編成・5643M・190円→伊東(12:54着12:59発)

夏色キセキのラッピング車でした。

車内放送は声優さんの可愛い声でした。

漫画には詳しくないので(^_^;)


2面3線で、JR伊東線の終点です。伊豆急行と相互乗り入れをしているので、終点っていう雰囲気はあまり感じませんでした。

CMで有名な「伊東に行くならハトヤ~♪」の伊東なので、駅前にはホテル名の旗を持った人たちがいっぱいいました。

駅弁屋で「おにぎり弁当」を買いました。あんまり食欲が無かったので(^_^;)

実はこのあたりから、軽い頭痛がしてきました。食欲もなくなりつつも。

さて、ここまではSUICAで運賃を払っていましたが、伊東駅から南伊豆フリー乗車券で堪能します。




13.伊東(13:26着13:28発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系(フォトトレインラッピング車)6両編成・5645M・南伊豆フリー乗車券(4300円)→川奈(13:36着13:36発)

フォトトレインラッピング車でした。車内は伊豆の様々な場所の写真が掲載されていました。

川奈駅、2面2線。

上下線が逆に停車したので、違和感があるなと思って改札付近を見たら、時間帯や車両によって、2つのホームの上下線の入線が交互または一方になるという紛らわしい設定になっていました。

2面2線で、ホームは地下に階段を下ってまた登るという可能性があるから、ややこしいって思いました。




14.川奈(13:53着13:54発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系(50周年HM)6両編成・5650M・南伊豆フリー乗車券→南伊東(13:58着13:59発)

1面2線。

1線スルーなので、上下線関係なく特急は直線側を走って行きました。

駅舎は木造ではなく、私の好みではありませんでした。




15.南伊東(14:43着14:43発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系(50周年HM、後ろ3両はステンレス車のまま)6両編成・5649M・南伊豆フリー乗車券→富戸(14:55着14:59発)

2面2線。

構内踏切で改札に向かうスタイル。

ここも1線スルー。

駅舎は同上って感じです。




16.富戸(15:27着15:30発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系(50周年HM)6両編成・5651M・南伊豆フリー乗車券→伊豆高原(15:36着)

この駅は車両基地があるので、たくさんの車両を見ることができます。

普通電車の運用形態がここで変わります。

6両→3両に切り離しや増結。

始発で下田に行く電車とか。

でも1000系を見ることができたので良かったです^^


しかし、この駅で、非常に濃い鉄道ファンがいました。独り言をブツブツ言いながら撮った写真を見てニヤニヤしたり、黄色い線の内側の間際に立ちながらカップアイスを食べていたり、電車内を走って最後尾にかぶりついたりと怪しさ満載な鉄でした。

人のことは多く言えないけど、こういうのと一緒にされているのかと思うと、恥ずかしいです。




17.伊豆高原(16:18着16:18発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系(50周年HM)6両編成・5660M・南伊豆フリー乗車券→城ヶ崎海岸(16:21着16:21発)

1面1線。

大きな丸太を使ったロッジ風の駅舎。うーんでも萌えません(^_^;)




18.城ヶ崎海岸(16:49着16:49発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系(50周年HM)6両編成→3両編成・5655M・南伊豆フリー乗車券→伊豆大川(17:02着17:03発)

伊豆高原駅で後方3両を切り離しました。

伊豆大川駅では黒船電車と交換しました。

2面2線。

駅前には足湯がありました。入りませんでしたけど。




19.伊豆大川(17:28着17:29発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系(50周年HM)3両編成・657・南伊豆フリー乗車券→伊豆熱川(17:34着17:36発)

2面2線。

ホームの両端にはトンネルがあり、251系はギリギリの停車って感じでしたね。

B2編成の185系がやって来ました。

特急はまかいじ号でもおなじみです^^

滞在時間を短く設定してしまったので、駅舎撮りませんでした。




20.伊豆熱川(17:43着17:45発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系(50周年HM)3両編成・5664M・南伊豆フリー乗車券→伊豆北川(17:47着17:47発)

1面1線。

山の斜面の高いところにあり、ホームから海を眺めることができて静かな駅だと思いました。



乗車券JR 2030円
乗車券小田急 570円
乗車券伊豆急 4300円
神奈中バス 190円
特急券小田急 600円

小計 7690円



撮影枚数 616枚



宿情報: (予約確認メールより抜粋)

宿名:大屋丸旅館
電話番号:0557-23-0567
所在地:〒413-0302 静岡県賀茂郡東伊豆町北川1020
宿泊日数:1泊
部屋タイプ:海まで50m和室6畳
部屋数:1室

プラン名:伊勢海老・あわび共食いプラン★舟盛り付き★
チェックイン可能時間:12:00~18:00
チェックアウト時間:10:00
プラン内容: 伊勢海老も鮑も両方どうぞ!
お一人様ごとに、伊勢海老を一尾とあわびを一枚お付けします!
海の幸の2大贅沢食材をひとりじめ。
どちらもお好みの調理方法でお召し上がりいただけます。
例えば、伊勢えびはお刺身と鬼殻焼き。鮑はお刺身と踊り焼き。
など、4種類の味を楽しむ事も出来ます♪
伊勢海老、あわびの他にも・・・
大屋丸自慢の地魚舟盛り、こっくり甘辛の金目鯛の煮付、
当館名物金目鯛のしゃぶしゃぶ(11月~4月限定・5月からは釜飯と自家製ア
ンチョビのバーニャカウダーに変わります♪)、
人気急上昇中の北川あじ鮨も付いてます!
北川の海を食べ尽くす醍醐味を、
大屋丸でぜひご堪能ください♪
食事:朝あり
夕あり

料金明細

(1泊目)
(1部屋目)
16,950円(大人)× 2名
小計:33,900円

合計:33,900円(税込・サービス料込)


となっていますが、実際に利用した感想を以下に記します。


<チェックイン時>
1.チェックイン時の宿帳の記入がなかった。

2.仲居さんが通す部屋を覚えていなかったので、部屋の前で1階に戻ったりバタバタしていた。

3.部屋に入ったときはエアコンが効いていなかった。


<夕食時>

1.イセエビとアワビの調理方法を私がお刺身と踊り焼きと言って女房がその逆の調理方法を言ったら、強引にお刺身と踊り焼きに2人ともさせられた。

2.夕食の時間を勝手に決められた。19時からとお願いしたら、18:20頃から運び込まれた。

3.お作りを出すときに、名前(コース確認の為)を忘れていた。

4.夏の気候で刺し身やイセエビの生物が同じタイミングで出てきた。

5.固形燃料をつけるチャッカマンのガスが全く入っていなかった。


早い時間から、生物が出されたことと、
軽い熱中症の症状が出たので、食欲がなくなり、これで生物を食べたら大変なことになるかもしれない
と思ったので食事の大半に手を付けなかった。


<お風呂>
1.お湯が熱すぎて入れなかった。

<部屋>
1.部屋の壁が薄いので、隣の部屋の乳児の鳴き声が四六時中聞こえてきた。

2.窓のサッシが古過ぎて、閉めてもゴムが一部なくなっていて隙間が開いて、部屋の電気をつけていると隙間からたくさん虫が入ってきた。



<朝食時>
1.最初、前日に朝食は8時だとこちらの都合が受け付けられなかった。
都合で7時半にしてくださいと言ったが、実際にはなんとか食べることができた。

2.朝食はお刺身とイセエビの味噌汁が出て、昨日食べられなかったアワビをバター焼きにして出してくれた。
この辺りは心遣いが嬉しかった。

<帰り>
1.伊豆北川駅まで車で送ってくれた。徒歩で10分かからない距離だけど、急な上り坂なので、
ありがたかったですね。



この感想、事実です。残念なことに。

じゃらんの口コミにも投稿しましたが、掲載されるかわかりません。(8/8現在)

しかし、事実は事実です。 今回はじゃらんの口コミにまんまと騙された感が強いです。

ほとんど良いことしか掲載されていません。

実際に悪い待遇を受けて、その事実が正確に反映されないのなら

クチコミサイト失格だと思います。





2012年8月6日(月)


1.伊豆北川(08:51着08:52発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系3両編成ワンマン・5629M・南伊豆フリー乗車券→片瀬白田(08:57着08:59発)

2面2線の高架駅。

駅前のターミナルが広かったです。




2.片瀬白田(09:28着09:28発)→伊豆急行線・普通・伊豆急2100系(アルファリゾート21)7両編成・5631M・南伊豆フリー乗車券→今井浜海岸(09:39着09:39発)


1面1線。

トンネルとトンネルの間に無理やり作った感じの駅でした。




3.今井浜海岸(09:45着09:45発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系3両編成ワンマン・5640M・南伊豆フリー乗車券→伊豆稲取(09:49着09:49発)


2面2線。

この駅には過去2回訪れていてだいたいはわかっていました。

10両編成の停車がギリギリできる長さのホーム。

観光客が多いのか駅員も多く、若い女性駅員が改札業務をこなしていました。




4.伊豆稲取(10:16着10:16発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系3両編成ワンマン(シルバー1色)・5633M・南伊豆フリー乗車券→河津(10:22着10:23発)

2面2線の高架駅。

この駅ではアルファリゾート21と185系の交換が見られました。

河津桜で有名な駅なので、規模も大きめですね。



5.河津(10:57着10:57発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系(50周年HM)3両編成・5635M・南伊豆フリー乗車券→蓮台寺(11:07着11:09発)

河津から先はかなり険しい山間を走ります。

1面2線の高架駅。

1線スルーになっていますね。

駅舎は瓦葺きで嫌いじゃない感じです。




6.蓮台寺(11:48着11:48発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系(50周年HM)3両編成・5646M・南伊豆フリー乗車券→稲梓(11:52着11:54発)


1面2線。

この駅は伊豆急の中で一番の「秘境駅」だと思います。

山と谷の間に作ったって感じです。

構内踏切もあって、好きなテイストです^^




7.稲梓(12:35着12:36発)→伊豆急行線・普通・伊豆急8000系・5639M・南伊豆フリー乗車券→伊豆急下田(12:43着)

2面3線の頭端式ホーム。

終点ということと、伊豆観光の観光拠点の駅でもありますから、構内や駅周辺は賑わっていました。


さて、お昼を食べることにしました。

駅前のいけすのすごい定食屋で、生ビールと刺身の盛り合わせ を。

女房は海鮮丼。 計3000円




駅から至近距離にある寝姿山ロープウェイで山頂に上りました。

下田港や市街が一望できる景色の良いところでした。

寝姿山ロープウェイ(往復2人分割引適用) 1800円


おみやげなどを4000円ほど買いました。




8.伊豆急下田(16:07発)→伊豆急行線伊東線特急スーパービュー踊り子10号・251系・3060M・南伊豆フリー乗車券、1940円(特急券)→熱海(17:22着17:23発)


初めてスーパービュー踊り子号に乗車しました。

2両に1名の割合でアテンダントがいて、乗車口から乗車の際に切符を見せて車内に入るとスタイルでした。

10号車の展望車でない前方の席でしたが、車窓は楽しめました。

小田原に停車してくれたら便利だったのですけどね。



9.熱海(17:32発)→東海道本線快速アクティーE217系・3768M・南伊豆フリー乗車券→小田原(17:53着17:54発)

珍しいE217系でした。



10.小田原(18:34着18:38発)→小田急線特急はこね42号・EXE30000形・0142・570円(乗車券)600円(特急券)→町田(19:19着19:20発)

30000形は割りきって乗りましょう(^_^;)

あんまり萌えないのですけどね。



11.町田(19:34着19:34発)→横浜線・普通・205系8両編成・1935K・150円→淵野辺(19:41着19:41発)


この辺は乗りなれたところなので。



淵野辺からはバス(190円)で



撮影枚数 406枚


乗車券JR 150円
乗車券小田急 570円
乗車券伊豆急 0円
神奈中バス 190円
指定券(踊り子号) 1940円
特急券(小田急) 600円

小計 3260円


宿代(2名分) 35480円


運賃合計(1人) 11100円

合計(2名分) 21900円

おみやげ、ロープウェイ代、雑費等 12000円ほど

総合計(運賃+宿代+おみやげ等) 70000円ほど




伊東線、伊豆急行線沿線は温泉や観光施設が数多くあるので、鉄道会社もそこそこ潤っているのではと
勝手に思っています。

今回は1日目に熱中症気味の症状が出て食事が殆ど食べられなかったことが残念でした。

スケジュール自体はタイトではないと思って行ってきましたが、年齢のせいか、かなり疲労してしまいました。

次回はもうちょっとゆっくり目で考えてみたいと思います。





長文お付き合いいただきありがとうございました。


拍手する

comment

Secret

お気に入りリンク

ジャンル別更新日時順にお気に入りのリンクを表示しています。

スライドショー

メールフォーム

カウンター
現在の訪問者
ご訪問ありがとうございます。
楽しんでいってくださいね。
バロメーター
ご挨拶
- Information -


当ブログをご覧いただきありがとうございます。


当ブログでは古い写真や旅日記をマイペースで更新しています。鮮度の高いネタはありませんので、予めご了承ください。


<重要>フォト蔵の機能が不安定な場合は、更新を見合わせる場合がございます。



コメントは管理人が検閲しています。独自の判断で、掲載しない、削除する、スパム報告する、コメント禁止、閲覧不可、ツイッターに晒すなどの処置を行う用意があります。ご注意ください。







リンクフリーです。相互リンクさせていただけると嬉しいです。ツイッターまたはメールフォームよりご連絡下さい。



また、当管理人は気に入ったブログをリンク機能より貼る場合がございます。

ご迷惑と感じられた方は、メールフォームよりご連絡くだされば、確認次第解除いたします。



最近、海外からのスパムアクセス、創価大学からの迷惑コメント、など甚だ不愉快です。迷惑行為が収まるまで、リンクを控えます。また、リンクは見直す場合がございます。その際にはリンクを外すことも行います。





近況;3つの病院通いで

体調がすぐれないときは更新をお休みする場合がございます。

また本来の業務が多忙な場合もお休みする場合がございます。

予めご了承ください。




-- E N D --
.
.
ブログ内検索
ブログパーツ








提供:PINGOO!

Google+
ボチっとお願いします
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
blogram投票ボタン
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
Twitter
人気記事
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク集
グリムス
RSSリンクの表示
法務省
法務省:インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう
いかがですか


アクセス解析
アクセス解析出会い


track feed 地味で鉄なデジカメ写真 ニゾラルクリーム
ブログの更新率
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
FC2プロフ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
286位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2ブックマーク
ブログパーツ



ジオターゲティング
RSSフィード
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

PING送信プラス by SEO対策


RSS
pingoo
SEOパーツ
【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング 【トレミー】人気ブログランキング
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
鉄道、風景、犬など素敵な写真ブログをご紹介しています。 再読込をすると並びが変わります。
